これではドクターヘリが離陸出来ません.ドクターカーで補完になります.自然には勝てませんが,手持ちの手段で工夫しながら対応します.
本日はドクターヘリ12件要請の8件出動,ドクターカーは7件出動となりました.ドクターヘリは3件の天候不良による離陸前キャンセル(霧の影響で申し訳ありません.),1件の離陸後軽症キャンセル,8件の患者対応です.重複要請もいくつかあり,ドクタードロップやホットローディングでの連続対応で対応します.重症熱傷事案では機内での外科的気道確保と機内治療もいつも通りです.ドクターカーは現場から救急隊と一緒に活動することも多くなります.救急救命士に特定行為を医師が直接指示し,医師はさらなる医療行為を提供します.また,TECCMCから遠路であってもドクターカーと途中ドッキングすることで医療介入開始時間を短縮し,救命に直結させます.救急隊現着時,左麻痺に冷感・湿潤あり,橈骨動脈微弱・・・何か起こっていることは間違いありません.救急救命士は緊急度・重症度が非常に高いと判断し心停止前輸液の指示要請を行い,搬送中に実施します.ドクターカーはドッキングポイントで患者接触,心嚢液貯留,大動脈解離の所見をエコーで診断します.予め確保された輸液ルートから薬剤を投与し,搬送中の救急車内で気管挿管を実施,TECCMCにショックモードを指示し搬送です.気管挿管の補助は救急救命士が行います.これもまた日常からの病院実習,ヘリ・カー活動の賜です.
ICUは連日の手術治療は変わらず,スタッフ一同頑張っています.初療は途切れることのない救急搬入に連日のVA-ECMO導入と気がつけば朝がきていました^^;
今年も多職種で密な連係をはかりながら,日々の業務に邁進していきたいと思います.また,時節柄,皆様どうぞご自愛され良い新年をお過ごし下さい.