2019年12月11日水曜日

12月11日 掲載されました「【兵庫】へき地医療を支える,新しい救命救急センターの在り方 小林誠人・但馬救命救急センター長に聞く Vol.2」

会員限定のサイトm3.comに当センター,小林センター長のインタビュー記事が掲載されました.

会員の方は https://www.m3.com/news/kisokoza/699058?prefecture_id=28&portalId=mailmag&mmp=LZ191211&mc.l=540629014 からご一読下さい.

Vol.1の内容は https://www.m3.com/news/kisokoza/699057?prefecture_id=28&portalId=mailmag&mmp=LZ191204&mc.l=537104152 をご一読下さい.

非会員の方にはこんな内容の記事ということで.

 2010年の開設以来、常に全国トップの出動数を誇る但馬救命救急センターのドクターヘリ。円滑な運用モデルは高く評価され、日本中から注目を集めている。公立豊岡病院但馬救命救急センターでは、その他にも数々の取り組みに着手し、地方都市の救命医療体制を改革し続けている。指揮官を務める、救命救急センター長・小林誠人氏に目覚ましい活躍を支える裏側について話を聞いた。(2019年6月18日インタビュー、計2回連載の2回目)

――まず開設時に取り組まれたことは何ですか? 
 当センターは2010年4月に開設しました。この地域は昔から病院が少なく、医師不足が深刻です。都会と変わらぬ救急医療を提供するには周囲の病院との連携が必要だと考え、それぞれ得意とする分野を活かした役割分担に尽力しました。

――病診・病病連携ということですか?
 そうです。当院を含む但馬地域の7つの公立病院が、急性期、回復期、慢性期を分担しています。ドクターヘリを有する当院は、もちろん急性期、そして救急を主に担当しています。これによって専門性の高い医療を提供するとともに、但馬地域の全事例に携わることができます。例えば患者の状態、病期に応じ、各々の病院が得意とする専門性の高いあるいは地域に密着した医療を提供できると共に、当センターからの継続診療をお引受いただくことも多くなっています。もちろん急性期治療が必要になった場合はいつでも当センターに紹介していただくことで地域循環型の救急医療体制を構築することができました。
 また消防機関と協力して,但馬地域内の全救急搬送事案を検証しています。その結果、但馬地域内救急搬送の約7割が当センターに搬入され、適切な時間内に適切な救急医療を提供することが可能になっています。

――役割分担することで、そのような利点があるんですね。
 私は、一つの病院が何もかも対応する必要はないと思っています。今の日本は、都会に医師が集まり、地方は医師不足で困っている状態。なかには救命医が一人、二人で頑張っている救命救急センターもありますが、そもそも救命救急は一定の人数がいなければ正常に機能しません。それなら複数の病院が役割分担し、医師も患者も集めてしまった方が有益ではないでしょうか。
 それに病院ごとに特徴をアピールすれば、自ずと医師が集まります。当センターは兵庫県北部の非都市部にありながら、現在救急医が26人、ナースが55人、専任で在籍しています。医師に関しては、開設当初9人でしたから約3倍の増加です。

――救命医だけで26人とは、非常に大所帯の印象を受けます。どのような勤務体制をとっていますか?
 勤務は、基本的に日勤と夜勤の二交代制です。当センターでは、「診療科にこだわらず、地域の患者を病院全体で診る」という考えの元、各科と強い協力体制をとっています。二交代制なら、日中しっかり休養をとるため夜勤に集中でき、救命患者だけでなく他科の患者も含め「間口の広い」救急診療が可能。その分、他科の医師は夜間、休日の宿日直は無く、必要時に診療をお願いするオンコール体制を取っています。これにより、各科医師の業務・勤務時間軽減にも努めています。
 また、重症患者に対して病院前診療から初期診療、緊急手術、さらに一般病棟に移動後まで責任を持って担当するといった「奥行きの深い」診療を提供しており、二交代制によって「間口の広い、奥行きの深い」救命救急センターを実現しています。

――その他、地元住民に向けて取り組んでいることはありますか? 
 はい、地域の小学校から出前講座の依頼があれば積極的に出向くようにしています。例を挙げると「生命(いのち)を支え続ける日常から」、「安心安全な但馬地域を支える救急医療」、「空翔る救命救急医が語るドクターヘリの真実」、「ここに日本一の救急医療がある!!」など、さまざまです。一つは、子どもたちに自分の暮らす地域が安全であることを伝えるため。進学や就職で、但馬を出たとしても、住みよい環境であればいずれ帰ってきてくれるはずですから。それが“医療従事者として”であれば、なおさらうれしいですね。
 それともう一つは、周囲の理解を深めるためです。ドクターヘリは、着陸時に学校のグラウンドを使うことが多く、なかには騒音や埃に苦情が出ることがあります。ただこういう人も、自分の子どもがドクターヘリに感動したり興味を持ったりすれば、徐々に理解を示してくれるでしょう。
 地味な活動ですが、ドクターヘリ、ドクターカー事業を地域に根付かせるには、小さな一歩を重ねるよりほかありません。単に設備投資するだけでは、決して成り立たないのです。

――最後に、今後の展望をお聞かせください。
 日本は今後さらなる人口減少、高齢化が進むでしょう。それに対応するため、現在ドクターヘリがカバーする半径80㎞圏内の二次医療圏と手を組み、広範囲の医療圏確立に向けて取り組んでいる真っ最中です。必ずや、地域住民が安心できる強固な医療体制を構築します。

2019年12月3日火曜日

12月3日 掲載されました「【兵庫】速度、出動件数ともに全国トップクラスを誇るドクターヘリ 小林誠人・但馬救命救急センター長に聞く Vol.1」

会員限定のサイトm3.comに当センター,小林センター長のインタビュー記事が掲載されました.

会員の方は https://www.m3.com/news/kisokoza/699057?prefecture_id=28&portalId=mailmag&mmp=LZ191204&mc.l=537104152 からご一読下さい.

非会員の方にはこんな内容の記事ということで.

 公立豊岡病院が運営する但馬救命救急センター。2010年に開設されるやいなやドクターヘリが全国トップの出動数847件を記録し、「日本一忙しいドクターヘリ」として連日メディアに取り上げられるようになった。その勢いはとどまることを知らず、2018年の出動件数は2105件。その立役者である救命救急センター長・小林誠人氏は、2005年のJR福知山線脱線事故で陣頭指揮をとり、2011年の東日本大震災、2013年福知山花火大会露店爆発事故でも活躍したベテラン救命医だ。これまでの豊富な経験によって構築された、同センターのドクターヘリシステムについて話を聞いた。(2019年6月18日インタビュー、計2回連載の1回目)

――但馬救命救急センターのドクターヘリの管轄エリアについて教えてください。
 当センターは、北近畿地方唯一の救命救急センターです。ドクターヘリが管轄する三次医療圏は、鳥取東部から兵庫北部、そして京都北部までの半径80㎞、約70万人を対象にしています。一般的に推奨されるドクターヘリの運航範囲は拠点病院から半径50㎞圏内ですから、比較すると広大な地域エリアを受け持っていることが分かるでしょう。
 救急車なら移動にかなりの時間を要しますが、ドクターヘリなら時速200㎞で現場へ急行できます。豊岡のような地方都市にとってドクターヘリは非常に有効な医療手段なのです。

――どのような運営体制をとっていますか? 
 救命救急において、もっとも意識しなければいけないことはスピードです。時間がたてばたつほど患者の救命率が低下しますから、初期治療の質を上げるにはドクターヘリの迅速な出動と、現場での滞在時間の短縮化、この二つが求められます。
 まず一つ目の迅速な出動に関して、当センターでは消防との密な連携を徹底しています。開設時から「必要なければ途中でキャンセルして構わない。必要と判断すれば119番覚知と同時にためらわず要請を」と消防指令課員に伝えています。一分一秒が生死を分ける救命の現場では、出動をちゅうちょするほんの少しの余裕も許されないのです。
 そのために「キーワード方式」を取り入れ、119番通報で「意識がない」「けいれんしている」「呼吸していない」「手足が急に動かなくなった」などの言葉が出た場合はすぐさま要請する体制をとっています。最近は、キーワードが出なくても消防指令課員が機転を利かせて出動要請してくれる「指令課員判断」が三十数%にまで増えました。これにより119番通報からドクターヘリを要請するまでにかかる時間は平均5分。救急隊員が現場に行ってから要請する事例を省けば3分もかかりません。

――全国平均の十数分に比べると、”日本最速”と言える迅速な対応です。消防との密な連携で、そこまでスピードを上げることが可能なのでしょうか?
 緊急時に連携をとるだけでは不十分です。当センターでは普段から但馬地域の救命救急を一挙に引き受け、救急車の要請には24時間、365日「絶対応需」の姿勢を貫いてきました。その結果、消防から強い信頼を得ています。
 また、管轄の消防本部と全事例について入念に検証を重ねており、但馬地域ではメディカルコントロール協議会で2カ月に一度検証会議を実施。また、南但消防本部・美方広域消防本部・豊岡市消防本部の但馬三消防だけではなく、ドクターヘリ運航範囲である但馬地域外の7消防本部でも、それぞれ半年に一度ずつドクターヘリ、ドクターカーの症例検討会を開き検証を行っています。回を重ねることでドクターヘリ、ドクターカーの出動の有無を比較した非常に正確なデータを構築でき、それを基に改善を繰り返しています。おかげで出動時間の短縮化だけでなく但馬三消防のアンダートリアージ率は0%。開設以来9年間、地道に検証を重ねてきた努力のたまものです。

――二つ目の現場滞在時間の短縮化についてはいかがですか? 
 時間短縮を図る方法はさまざまありますが、やはり一番は質の高い医療チームを現場に送りだすことでしょう。当センターは質を維持するため、ドクターカー、ドクターヘリに乗れる基準を明確に定めています。後期研修医の場合、初年度はセンター内で勤務し、救急医として基礎的な知識と技術を身に付けます。二年目以降は成人の救急診療、ICU管理に加え、小児の救急集中治療を研修した後に、見習いとして指導医についてドクターカーの同乗研修が始まります。そして一人でドクターカーに乗車できるようになったら、次はドクターヘリの見習い、そして独り立ち……と個々の能力に応じて順々にステップアップしていきます。

――そういった運営体制について、他の病院や行政から多くの視察があると伺いました。
 はい、”日本一の出動数”ということが注目され、さまざまな方がいらっしゃいます。ただ、私たちにとって出動数は大したことではありません。そもそも地域によって状況が違いますから、比較することに意味があるとも思えません。
 それより着目すべきことは、患者が適正な救急医療を受けているかどうか。アンダートリアージを無くすることの方がはるかに大切ではないでしょうか。当地域では、消防関係者も含め救命の全メンバーが「地域の住民の救命、および後遺症軽減に向けてともに努力しよう」の一心で日々医療に向き合っています。ドクターヘリの出動数は、あくまでその結果に過ぎないと思っています。

【取材・文=竹田亮子】 Vol.2に続く

2019年11月19日火曜日

11月20日 掲載されました「ダイヤモンド・オンライン」

小林センター長の取材記事が「ダイヤモンド・オンライン」に掲載されました.
是非ご一読下さい!

https://diamond.jp/articles/-/220731



2019年7月5日金曜日

7月5日 鳥取市立若葉台小学校の特別授業に行ってきました

鳥取市立若葉台小学校の特別授業に行ってきました.小学校6年生を対象に救急医療体制・救急診療の話をセンター長が行いました.

授業の風景は地元のケーブルテレビが取材,まとめてくれています.是非,ご覧下さい!
 日本海ケーブルネットワーク:小学生が救急救命の世界を学ぶhttp://bit.ly/2xChAl0

授業の後はDMAT CARの見学をして,集合写真です.


このような取り組みが各地に広がっています.学校からのご依頼は喜んでお引受します.是非,お声がけ下さい.また,この度はお招きくださった学校関係者の皆様に感謝申し上げます.




2019年5月26日日曜日

5月26日 みがくひと

藤巻フライトナースがMBSテレビ「みがくひと」に出演,放映されました.
ドクターヘリ事業は色々な人が真摯に職務を遂行して成り立っています.

リンク先:https://dizm.mbs.jp/title/?program=migaku&episode=82



2019年5月17日金曜日

5月17日 救い上げる

「救い上げる」 我々救急医の生業です.

それは病院前から始まるチーム医療でもあります.消防の皆様は一早く現場に到着され傷病者の観察,評価,処置は当然,状況によっては支援隊と共にドクターヘリの安全運航,着陸にご尽力をいただきます.現場直近着陸は地上支援,安全確保があって行われます.そしてこれが最速かつ安全な医療介入を実現しています.


砂塵の影響があるグラウンドでは散水をしていただき着陸にご協力をいただいております.いつもありがとうございます.


草地,芝生,アスファルトなど散水不要なランデブーポイントでもいつもいつも安全に留意してくださっています.


そんな最速の医療介入を受け,プレホススタッフはセンター内スタッフと密な連携をはかりながら救命治療を展開します.最短で現場滞在を終了し,機内へ.機内でも蘇生治療が続きます.フライトナースはバイタル測定,診療補助などなど淡々と業務をこなします.


出血性ショック,初療手術室搬入,吉田先生がコマンドをとって,高須先生が執刀で浜上先生,センター長がサポートに入ります.クラッシュで開けて,センター長がいつも通りに用手で遮断,そのまま一時止血からのDCS,開けっぱなしのままセンター長と吉田先生がIVRで完全止血.受傷から3時間半でICU入室.高須先生と浜上先生は他の緊急手術へ・・・


TECCMCの日常ですが,「救い上げられた」のは全てがつながった結果です.病院前から始まるチーム医療,良いものです.

春の心地良い日が続きます.山陰海岸ジオパークも良い感じの景観です.


1日の業務が終了した松丼救命統轄医局長はヘリポートを出た瞬間に戦闘服を脱いで医局に向かいます.あれ,どこか変ですけど・・・小さなことは気にもしない,おおらかかつ大雑把な方のようです.はい,お疲れ様でした.









2019年5月15日水曜日

5月15日 但馬メディカルフォーラム(IVR)開催しました

本日は済生会横浜市東部病院・船曵先生をお招きして,但馬メディカルフォーラム(IVR)を開催しました.


船曵先生は2度目のTECCMC来訪となられます.フォーラム開催前にはHybrid ER実現に向け様々なアドバイスをいただきました.

船曵先生のご講演を賜る前に吉田先生が「IVR研修報告」を行いました.本研修は専門医制度による他院研修の一環で行われるものです.TECCMCではIVRは救急医の業務になります.また血管にカテーテルなどを留置する機会も多い現状からこのような研修を始めました.


短期間でしたが,非常に学び多き研修が出来たようです.ご協力いただいております先生方,ありがとうございます.今月からは柿崎先生がお邪魔します.

吉田先生の報告に続いて船曵先生にご講演を賜りました.今回は腹部救急症例におけるIVRの戦略・戦術をお話しいただきました.


具体的な戦術をお示しいただき,明日からの臨床に活用できるお話しでした.またHybrid ERの有効活用の方略もお示しいただき,当方の導入に向けて拍車がかかりました.ありがとうございます!

ということで勉強の後は恒例の懇親会.今回も夜遅くまでお付き合いいただき感謝申し上げます.引き続きよろしくお願い申し上げます.








2019年5月13日月曜日

5月13日 但馬地域メディカルコントロール従事医師研修会開催

本日は新入職の高須先生,渡邉隆明先生,苔口先生,徳田先生,伊藤先生,坂戸先生を対象に但馬地域メディカルコントロール従事医師研修会をTECCMCで開催しました.講師はセンター長と指導救命士2名です.


当地域では本講習会を受講し,修了証がなければ救急ホットラインを持つことが許可されません.今回の内容は日本救急医学会が開催する「救急医のためのメディカルコントロールセミナー」の内容に準じた講義を行っています.日本救急医学会,日本臨床救急医学会のMCに係る委員会の委員であるセンター長ならではの講義スライド・内容になっています.もちろん,講義以外にも実際の指示要請内容,検証表を用いたワークショップ形式の質疑応答もあり,新入職以外の救急医も多く参加してくれました.MCは救急医の生業です.当地域では全てのMC業務をTECCMCに集約しており,MCを学ぶには最適の場所でもあります.

連休明けから緊急手術が続いています.さて,担当の先生方含めスタッフ全員で乗り切っていきましょう.


星野先生も後藤先生のご指導を受けながら(?)院外搬送の担当です.おつかれッス.







2019年5月11日土曜日

5月11日 但馬メディカルフォーラム(POCUS)開催しました

東京慈恵会医科大学・鈴木教授をお招きして「Point of Care US」を開催しました.救急診療にエコーをいかに活用するか,救急医はもちろん初期研修医の先生方と勉強です.


まずは鈴木先生にご講義をいただき,たっぷりと全員でHands on Trainingです.


3ブースに分かれて実践さながらのTrainingを行います.すぐに臨床に活用できますね!




鈴木先生,ファシリテーター役の救急医の指導にも熱が入ります.

そして最後は全員で記念撮影.参加された皆様お疲れさまでした.鈴木先生,ご多忙の中TECCMCまでお越しいただき感謝申し上げます.


本日も色んな意味で心地良い但馬は北近畿エリアでした.














2019年5月9日木曜日

5月9日 多数傷病者対応

多数傷病者事案が続きます.



ドクターヘリにフライトドクターを増員して出動は当然,場所によってはドクターカーも出動です.ランデブーポイントに救急車を集結させ,搬送トリアージと初期診療を行い,ヘリ搬送,ドクターカー医師救急車同乗搬送を選択します.当然,全傷病者を外傷センターであるTECCMCに集約搬送です.

ドクターヘリ,ドクターカーだけでも足りなければDMAT CARを出動させてさらに医療者を現場に投入です.最近多いです,DMAT CARの出動.皆様,どうぞ運転などにはお気を付け下さい.

ICUでは高須先生を中心に緊急開腹が行われていました.病院前から集中治療室までTECCMCでは全力で救急診療を提供し続けます.






2019年5月7日火曜日

5月7日 連休終われば通常営業,まずはメディカルコントロール

10連休が昨日で終わりました.世間は本日から通常の営業ですが,TECCMCと消防機関はいつもと変わらない平日です.


本日の午前中は豊岡市消防本部でドクターヘリ・ドクターカー症例検討会を開催しました.


さすが但馬3消防の1つ,豊岡市消防本部.ヘリ・カーの覚知同時要請率は95%,要請アンダートリアージは皆無.そして救急救命士の観察,評価,判断からカー要請が救命につながった緊張性気胸事案,消防指令課の非常に質の高い取り組みなど,参加したセンター長,松丼医局長,なかおかな看護師も非常に勉強になりました!ドクターヘリ・ドクターカーを用いた病院前救急診療の有効性を引っ張り出す消防の取り組み,姿勢がここにあります.

豊岡市消防本部からの報告も是非ご覧下さい!

午後からは但馬メディカルコントロール(MC)協議会による薬剤投与シミュレーションをTECCMCで開催しました.MC医師としてセンター長,松丼医局長,MC医師見習いとして谷口先生,徳田先生,但馬3消防本部から指導救命士4名が参加しました.



薬剤投与の病院実習を7当務終えた救急救命士を対象に,最終テストとしてのシミュレーションを行います.このシミュレーションに合格して初めて薬剤投与認定救命士に認定されます.質の高い病院前救護を地域に提供するMCの取り組みの一環です.

シミュレーションに評価医師として参加された徳田先生は午前中はドクターヘリの受入.すっかり板につきましたね.








2019年5月5日日曜日

5月5日 こどもの日

こどもの日.穏やかな天気でしたね.良い季節です.





空も海も美しい北近畿エリアの春の日です.




2019年5月3日金曜日

5月3日 ドクターカーOJT開始

連休中のブログ更新.渡邉隆明先生のドクターカーOJTが開始になりました.皆様,よろしくお願い申し上げます.


渡邉隆明先生はその風貌から「マリオ先生」であったりとか,「フレディ・マーキュリー」と皆から愛される元応援団長で救急外傷外科医です.本日は藤崎先生を指導医に外傷,内因性など現場出動を行い,病院前救急診療を学びます!


センターに到着すればしっかりとiPadで記録を行います.隣の華房先生が記録の指導.早く慣れちゃって下さいねー


本日もドクターカーは昼夜を問わずに大活躍です.センターにもひっきりなしに救急車がやってきます.



世間は連休のようですが,救命救急センターは24時間365日交代制勤務で地域医療を支え続けています.