2017年2月7日火曜日

2月7日 ドクターヘリ消防本部別症例検討会(綾部市消防本部)

本日は綾部市消防本部でドクターヘリ症例検討会を開催しました.綾部市は基地病院であるTECCMCから空路で15〜20分,陸路で90分にあります.綾部市立病院が地域機関病院で主に内因性の呼吸器,循環器疾患を対応されています.


この本部の検討会は内容がいつも秀逸です.当方がお願いしている,ドクターヘリ要請,出動統計を消防統計と照らし合わせ検討してくれます.予後調査も行われ,ドクターヘリ要請に係るアンダートリアージ事案の有無,preventable deathの有無などなど大変密度の濃い議論が行われます.綾部市立病院の関係者の方々もご出席を賜り,地域をあげて救急医療,ドクターヘリ事業の活用を考えてくれています.有り難いことです.綾部市立病院には行政,民間が協力されて地上ヘリポートが整備されています(詳細はこちらをご覧下さい:http://teccmc.blogspot.jp/2014/09/922.html).救急覚知ドクターヘリ同時要請,早期医療介入目的に市立病院一次収容,ランデブーポイントは市立病院ヘリポート,早期根治的治療を目指してドクターヘリへ引き継ぎTECCMCへ.こんな連係も外傷事案,脳血管障害では珍しくありません.

北近畿エリアの広域連係確立のためにも引き続きよろしくお願い申し上げます.



2017年2月4日土曜日

2月4日 小学生へ

本日はセンター長が豊岡市立八条小学校(http://www2.city.toyooka.hyogo.jp/edu/school/hachijou-es/)にお招きただき,小学5年生,6年生と保護者の方々にお話しをさせていただきました.


当地域の取り組み,それは地域の皆様に支えられている,その結果が安心・安全な地域をもたらしている,などなどを紹介しています.地元の良さ,そこに貢献するということを学んでくれたらと思います^^

センターでは変わらない日常が流れています・・・最近はふじさ〇先生の撮影画が多いですねえ.ふじ〇き先生,記録班としてもよろしくお願いします!









2017年2月3日金曜日

2月3日 今日は節分ですね

今日は節分,北北西に向かって恵方巻きを無言で食べて,「鬼は外,福は内」と豆をまく日でもあります^^ 不幸は無くなって,沢山の福が来るといいですねー

但馬地域は一時の積雪は平野部では無くなりました.が,山間部はまだまだ雪が深いところも残っています.もちろんスキー場も.ハチ高原スキー場ではゲレンデ下にドクターヘリが着陸するスペースを確保してくれています.消防,パトロールの方がしっかりと安全確保をしてくれます.有り難いことです.



雪上車を使っての移動も行います.関係者全員が患者救命,後遺症軽減を目指して協力してくれます.



外傷事案,現場から外傷初期診療を開始しTECCMCへ.別事案への連続出動要請がかかっています.ヘリポート内でエンジンカット無く,ホットローディングで患者引き継ぎです.



TECCMCの冬場の日常を取りあげてみました.こんなミッションを安全に執り行えるのは,多機関との連係の賜です.今後ともよろしくお願い申し上げます.





2017年2月1日水曜日

2月1日 2月になりました.

2017年も早いもので2月になりました.昔の人は「1月はいく,2月はにげる,3月はさる」と上手いことを言ったものです.

昨日から本日にかけて,ドクターヘリのシップチェンジが行われました.久しぶりに818Hが帰ってきました.818Hは当ドクターヘリ事業を最初から支えてくれている機体です.何となくしっくりきますね^^ 午前中は天気も良く,早速の出動に対応していました.


さて,1月の事業報告です.精査前なので若干の数字の変更はあるかもしれませんが,概ねの傾向をお伝えします.

<ドクターヘリ>
要請件数 207件
 離陸前キャンセル 65件(天候不良 49件,重複 10件,その他 6件)
 上記のうちドクターカー補完対応 46件
出動件数 142件
 現場対応 96件,施設間搬送 5件,離陸後キャンセル 41件
 TECCMC搬送 91件

<ドクターヘリ>
出動件数 215件(出動後キャンセル 111件)
 TECCMC搬送 107件(内ドクターヘリ引き継ぎ 3件)


1月は降雪,積雪の影響で天候不良に伴うドクターヘリ未対応が増加してしまいました.天候には勝てません.申し訳ない思います.ドクターカーは全天候型対応なので,その分出動件数が増加しています.1月もドクターヘリ,ドクターカーの有効活用とTECCMCへの集約化がキッチリと行われていました.消防機関はじめ関係者の皆様,いつもありがとうございます.2月は天候に悩まされることなく,日々スッキリと現場対応が出来れば良いですね.

2月も早々に多種多様の症例が搬送,入院になっています.緊急手術,緊急IVR,集中治療対応とフル稼動中,今月も頑張りましょうーーー!




2017年1月31日火曜日

1月31日 ドクターヘリ消防本部別症例検討会

本日は舞鶴市消防本部でドクターヘリ症例検討会を開催しました.各消防本部で半年に1回毎に行っています.

ドクターヘリの活用を含めた地域救急医療のあり方は,そのまま地域の救命率に反映されます.地域格差は広がる一方ですが,このような検討会などを通じて地道に改善策を模索したいと思います.


症例検討会の間もTECCMでは日常が流れます.雪上での活動,ICUでは3並列の緊急手術・処置.スタッフ各々が与えられた環境で全力を尽くしています^^