2013年10月31日木曜日

10月31日 今月もいろいろありました.毎日が勉強です.

10月も終わります.今年も残すところ2ヶ月.1年ってなんて早いのでしょう〜.外はすっかり秋の風,朝晩に名物の“霧”が発生する季節になりました.“霧”はドクターヘリの天敵ですが・・・


今月も振り返れば盛り沢山.学ぶことも多かった10月です.初療緊急手術,ICU内手術,途切れない体外循環と急性血液浄化療法,日々のopen lung strategyに肺理学療法・・・TECCMCのOUTCOMEはこの集中治療に支えられています.



もちろんドクターヘリ,ドクターカーも有効に活用されています.当ヘリ,カーには運航/運行動態システムが搭載されています.平時はもちろん,有事の際には非常に有用なシステムです.ヘリ,カーが同時出動した事案では画面上でもドッキング.医療介入が早い方が患者接触し,その後の搬送手段は緊急度,重症度などで判断です.



最近の活動をちょっとノゾキミ.海難事案では現場投入と防災ヘリとのコラボ.医療スタッフも安全には十分配慮.救助後,速やかに医療介入し胸腔ドレナージなどで安定化を行います.また閉じ込め事案では鎮痛とクラッシュ症候群への対応で薬剤投与です.これにより速やかな救助と心停止の防止を行います.ドクターカーは夜間特に活用されます.救助工作車と共に現場へ・・・TECCMCの病院前救急診療に“想定外”は存在しません.全てに事案に消防と共に当たり前に対応です.



今月も皆さんお疲れ様でした.名物の雲海に美しい海岸,そしてスタッフ達の一瞬をとらえてみました^^ さて,今月の運航/運行状況の整理をしなければ・・・