2015年1月4日日曜日

1月4日 冬期運航,そして今年もスキー場へ

寒波の影響を受けない日が続きます.天候のストレス無く運航出来ることは,スタッフにも住民の方にも良いことです.上空から見る白銀の街,円山川河口,日本海は冬期特有の雰囲気を醸し出しています.


豊岡市で有名な温泉と言えば「城崎温泉」ですが,先日から温泉街の火災が報じられています.夜を徹した消防の消火活動により鎮火に向かいました.新年早々に惨事に見舞われました.お亡くなりになりました方のご冥福をお祈り致します.


ドクターヘリのランデブーポイントでは積雪が見られます.ドクターヘリは雪の上に着陸しますが,患者搬入のためにはある程度の除雪と圧雪が必要です.スタッフ,消防の方が協力して足で踏み固めたり,近隣の方が除雪車を持ってきてくれて除雪してくれたり.地域の理解,協力を得られることは大変有り難いことです.今後ともよろしくお願い申し上げます.


積雪のランデブーポイントに着陸すると,整備士さんはくるぶしまで雪に埋まります.ふじ○きナースは腰近くまで埋まってる!?そして勢いよくダッシュ!!


数秒後,きれいに積もった雪の中にオレンジの人が・・・そこには雪まみれのふ○まきナース・・・雪道は走ると足をとられますよ〜〜〜


無事救助された後.


そして今シーズン初のスキー場事案.例年通りに駐車場に着陸しダッシュで患者接触.救急隊現着前にヘリは着陸するので,バックボードも担ぎます.外傷初期診療,全脊柱固定を完了しヘリのストレッチャーで機内収容.ここで救急隊が現着,協働で最終収容を行いヘリはTECCMCへ向け離陸します.スキー場であっても,各関係機関の協力のもと救急覚知から15分以内で外傷初期診療が開始されます!


ドクターヘリ運航終了後,ドクターカーは覚知から要請が重なり,但馬管内を縦横無尽に駆け巡りました.本日で年始休暇はやっと終了.明日からは日常が戻って来ます.無事に年末年始の連休が乗り切れ,少々ホッとしたTECCMCでした.