2019年5月15日水曜日

5月15日 但馬メディカルフォーラム(IVR)開催しました

本日は済生会横浜市東部病院・船曵先生をお招きして,但馬メディカルフォーラム(IVR)を開催しました.


船曵先生は2度目のTECCMC来訪となられます.フォーラム開催前にはHybrid ER実現に向け様々なアドバイスをいただきました.

船曵先生のご講演を賜る前に吉田先生が「IVR研修報告」を行いました.本研修は専門医制度による他院研修の一環で行われるものです.TECCMCではIVRは救急医の業務になります.また血管にカテーテルなどを留置する機会も多い現状からこのような研修を始めました.


短期間でしたが,非常に学び多き研修が出来たようです.ご協力いただいております先生方,ありがとうございます.今月からは柿崎先生がお邪魔します.

吉田先生の報告に続いて船曵先生にご講演を賜りました.今回は腹部救急症例におけるIVRの戦略・戦術をお話しいただきました.


具体的な戦術をお示しいただき,明日からの臨床に活用できるお話しでした.またHybrid ERの有効活用の方略もお示しいただき,当方の導入に向けて拍車がかかりました.ありがとうございます!

ということで勉強の後は恒例の懇親会.今回も夜遅くまでお付き合いいただき感謝申し上げます.引き続きよろしくお願い申し上げます.