2013年5月31日金曜日

5月31日 平成25年度第1回ドクターヘリ症例検討会

本日は「平成25年度第1回ドクターヘリ症例検討会」を開催しました.ドクターヘリ症例検討会は年6回,奇数月に行っております.

本日のレジメは・・・
1)ドクターヘリ稼働状況の報告
昨年度の事業報告です.4月1日にブログ掲載した内容と同じです.そしてドクターヘリによる効果を報告しました.

2)症例・事例検討
本日は消防から2事案を提示してもらいました.「指令センターの取り組み」と「ヘリ・カー・消防のコラボが救命に直結した交通外傷」.指令センターの取り組みはまさに当ドクターヘリ,ドクターカーを支え,そして救命率向上に大いに貢献しているものでした.拍手喝采!またコラボ事案は,どこかの連携が途切れていれば救命不可能であった症例です.病院前救急診療の有用性,必要性がはっきりと証明された事案でした.これまた拍手喝采!

3)特別講演
「外傷システムの追求と消防の関わり」
講師:日本医科大学千葉北総病院救命救急センター 松本尚先生


外傷外科,ドクターヘリ事業の第一人者,松本先生をお招きしました.松本先生の熱き語りに,さらなる精進をしなければと参加者全員が思ったことでしょう.遠路お越しくださった松本先生,「喝!」を入れていただきありがとうございました.


検討会開催前のひととき.センター長とヘリポートで2 shot.

そして,院外検討会(平たく言えば懇親会^^)ではさらなる熱き思いを語っていただきました.

松本先生はじめ,お忙しい中お集まりいただきました皆様,ありがとうございました.今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます.


気がつけば本日で5月は終わり.ドクターヘリは147件,ドクターカーは114件の出動件数でした.詳細は後日報告したいと思います.