2014年2月18日火曜日

2月18日 日常

2月も中旬,義理チョコが乱れ飛んだ日もいつのことやら・・・なかなかスッキリしない天候が続いています.そんな冬期の日々,TECCMCは通常営業中です.

ヘリ事案では覚知同時要請,ランデブーポイントから支援車で現場投入.当たり前に行われています.現場投入の判断は現着した救急隊が行います.「背部痛,ショック状態,現場投入願う!」現着した救急隊は病歴と皮膚の著明な冷感をもってショックと判断していました.血圧などの数値は二の次.現場から鎮痛を行いつつ当センターへ搬送.搬送中に徐脈へ.診断は大動脈解離.ドクターヘリ,ドクターカーの運用が始まって4年が経とうとしています.日々の件数もさることながら,こんな事案,症例も当たり前になりました.


冬の日本海を飛び,夜はドクターカーで地を走ります.冬期はドクターヘリの補完も行うので,カーの走行距離は飛躍的に伸びます.1 MISSIONが往復2時間となることもありますので・・・


連日のように行われるAcute Care Surgery.若手救急医も徐々に執刀.確実にステップアップです.病院前診療,軽症から重症までの初療対応,根治的治療,集中治療管理,病棟管理,外来followと確実に,抜けなく修得して下さい^^ チャンスは平等に,それをものに出来るか否かは・・・良い競争ですね.


救命医局では連日ま〇い先生が筋トレ.各種文献検索中のまえ〇ま先生の前でも筋トレ.2020年の東京オリンピック,まつ〇先生が目指すものは何!?


春の学会シーズンが近づいてきました.発表する先生方はデータの確認とスライド作成中.災害医学会,集中治療医学会,腹部救急医学会,救急医療会地方会で16演題の発表が予定されています.臨床も大切ですが,学問,科学も大切です.バランス良く頑張ります.と,その横でも筋トレする〇つい先生でした.