2016年1月10日日曜日

1月10日 講演(EMA meeting)

本日はセンター長がEMA meeting(http://www.emalliance.org/event/meeting/meeting13)でお話しさせていただきました.

若手の救急医の先生方中心の会ですが,ベテランの先生方もご出席され熱い会でした.今回のテーマは「プレホスピタル」.参加された先生方はプレホスピタルの実際,すごさなどの話しを期待されていたかと思います.そのような話しも多少は盛り込みましたが,プレホスピタルを担う病院,救急医に必要なことをまずお話しし,その活用にはMedical Control体制の構築・実践が必須であり,その中での検証体制,そこから導き出されたOutcomeの共有こそが,真の病院前救急診療だーーー!という熱い熱い内容でのお話しでした.




その後の意見交換会では沢山の若い先生とお話し出来たセンター長はご満悦の様子でした.

真の病院前救急診療を学びたい,実践したい救急医,看護師の皆様,TECCMCへお集まり下さい^^