2016年1月2日土曜日

1月2日 青空

朝から青空の良いお天気です.気持ちの良い,暖かな冬の日は良いものです.今日の日本海は沢山のサーファー,その上をホバリングして海岸の駐車場に着陸.夏のようでした.


海あり,山ありと自然に恵まれた地域です.

そんな穏やかな晴れの日でも,世間は何かと起こっています.本日のドクターヘリは11件要請の9件応需.2件の重複事案では1件がドクターカーの補完的出動,1件はどうしても対応出来ず,不応需となってしまいました.申し訳ありません.結果的に救急隊のみの対応でいけたようで,安堵しました.今年も何とか全件に応需出来るよう,覚知同時要請,弾力的な運航,現場滞在時間のさらなる短縮など取り組んで参ります.

本日もドクターヘリが十二分に活用されました.
・低体温,徐脈,ショックでは経皮ペーシング,ショック対応.
・5名傷病者の交通事故.現場直近着陸からの救急隊同着対応.全員TECCMCへ.その内「赤」2名をピストン搬送.
・くも膜下出血疑いでは現場からの鎮静,鎮痛.
・痙攣では薬剤投与による鎮痙.
・交通外傷,ショックでは早期の蘇生治療開始.
などなど.夜間のドクターカーも重症対応を行い,あっという間に救命救急センターのベッドが埋まります.明日のベッドコントロールも頑張ります!

元日からのacute care surgeryに続き,今夜も同じメンバーで手術室です.やはり年末年始の休日などは救命救急センターには無縁のようです.皆様,どうぞご自愛下さい.