2011年10月2日日曜日

10月2日 現場へ

秋晴れの中,ドクターヘリ(岡先生,松井先生,安積・林看護師),ドクターカー(小林)は空に陸に活用されます.

ドクターヘリは6件出動.意識障害2事案,墜落,アナフィラキシーショック2事案,窒息.全件,覚知同時要請.これだけでも消防機関の意識の高さがうかがい知れます!その恩恵は全て住民の方々へ.住むならこんな消防本部のある地域ですね^^ 

本日のお題「現場へ」,それはアナフィラキシーショックの1事案目の山中事案.ランデブーポイントから支援車で山の麓まで移動し山登りです.松井先生,林看護師が向かいます.30分で患者さんと接触,薬剤投与を行いつつ下山,ヘリ搬送です.ある意味,究極の早期医療介入です.

山登り中の松井先生.
後ろから林看護師がパチリ!

 患者さんを安全な所で待つ松井先生.
その手には何故か虫除けスプレー・・・

 松井先生,林先生が現場活動中,ランデブーポイントではヘリ見学会.
別事案要請に待機中の岡先生はどこでしょうか?

午前中の山登りで体力を消耗した松井先生でしたが,午後からもアナフィラキシーショックの救助事案発生!現場はハチの大群で患者さんに近寄れず,兵庫県の防災ヘリでの吊り上げ救助を行います.そしてそのまま近くのランデブーポイントでドクターヘリとドッキングし治療開始です.ドクターヘリと防災ヘリのコラボ事案となりました.

防災ヘリとのコラボ.
防災ヘリ着陸!

 さあ,患者さんの引き継ぎです!
岡先生は別の患者さんの元へ出動中.



ドクターヘリが現場対応中,重複要請にてドクターカーは交通事故事案に出動です.救急隊とほぼ同時に現場到着.現場からの外傷初期診療開始!早期医療介入も重要ですが,現場の状況を直接確認出来ることも非常に役立ちます.救急車でTECCMCへ走りながら,外傷診療を継続です.


夕方からは幸部先生,岡先生,小林で緊急手術対応.なかなか珍しい病態で,術式を悩みました.acute care surgery,やはり奥深い分野です.もちろん,患者さんは術後お元気にされてます^^


本日もお疲れ様でした.