2011年11月22日火曜日

11月22日 こんな日がOJT

本日はヘリ,カー併せて11件の要請でした.
ドクターヘリは5件出動.ドクターカーは4件出動です.重複要請も数件あり,対応しきれず申し訳ありませんでした.


ドクターヘリの5事案.
1)突然の意識障害,不穏
覚知同時要請です.ランデブーポイントでドッキング.患者さんは不穏,意識障害.低血糖を否定しTECCMCヘリ搬送です.

朝一番の出動はこんな感じ.雲海ですね.

2)山中での頭部外傷
覚知同時要請です.上空から現場を旋回,山の中で救助,活動中の救急隊を確認です.現場直近に着陸し,支援車で現場の麓へ.そこへ舟形タンカで患者さんが降ろされます.


医療スタッフ接触と同時に嘔吐あり!頭蓋内病変を考えなければなりません.外傷初期診療を行い,一番近い救命救急センターへヘリ搬送です.

3)意識障害
覚知同時要請です.ランデブーポイントから支援車で現場へ.現場からの診療開始.覚知同時要請ならでは.意識レベルIII-3,ABCはいけてます.低血糖を否定し,意識障害の原因は???TECCMCへ搬送し精査です.医療介入短縮時間約40分.

4)離陸後キャンセル
覚知同時要請で,救急隊現着後に軽症キャンセルです.お疲れ様でした.

5)施設間搬送
顔面外傷の患者さん.搬送中の気道トラブル対応目的にヘリ搬送です.搬送時間の短縮と,搬送中の治療継続がメリットです.


今,ドクターカーに乗る新たな看護師と運転手さんのOJT(on the job training)中.そんな中,4件のカー出動です.

OJT中の吉田看護師.今回の指導者はフライトナースの藤巻看護師.前職場でドクターカーも経験したベテランナースの鬼のしごきです・・・

ドクターカーの要請基準も「キーワード」.本日は,胸痛,意識消失&ショック,アナフィラキシー,そして交通外傷による複数傷病者で出動しています.

ヘリ要請の重複時対応(ヘリの補完),TECCMC近隣現場に出動です.

どの事案も早期医療介入が著効した事案ばかり.吉田さん,勉強になりましたか?早く一人前になってくださいね^^


結局,本日は救急車16台,ヘリ5件出動2件応需,カー4件出動4件応需.なかなかの1日.でもこれで終わらず,外傷性腹腔内出血,腸管損傷の緊急開腹術へと続きます・・・皆さん,無事救命出来たので疲れも半分.


こんな1日もあります^^;.皆様,季節柄どうぞご自愛下さい.そして,お疲れ様でした.