2012年3月9日金曜日

3月9日 ドクターヘリ安全研修会(第6回ドクターヘリ症例検討会)


豊岡病院ドクターヘリ安全研修会を開催しました!

本日、公立豊岡病院講堂にてドクターヘリ安全研修会(第6回ドクターヘリ症例検討会)を開催いたしました。当日は125名の関係者の参加がありました.




1部では日本ヒューマンファクター研究所顧問の垣本由紀子先生をお招きし「安全の確保とヒューマンファクター」についての講演会を行いました。事故を防ぐためには「不注意だから注意せよ」という精神論ではなく「人はエラーを起こすもの」という認識から組織として円滑な意思疎通による情報の共有化、そして職員に対しては訓練、繰り返しの教育、工学的対策、模範を示すことが重要であることを勉強いたしました。


2部のパネルディスカッションでは、豊岡市消防本部職員、養父市消防本部職員、学校法人ヒラタ学園機長、当院のフライトナースより、ドクターヘリの安全運航に関する現状と課題について発表をいただき、その後に活発な意見交換がなされました。


ドクターヘリを配備する基地病院として、あるいは運航に関わる各組織が安全運航を第一に考え、よりスムーズかつ適切な医療をご提供できますよう地域をあげて引き続き努力をしてまいります。

今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。


そして、その夜の出来事。貴重な写真を手に入れました!


そう、フライトナース全員が揃った貴重な写真です^^ 運航開始から2年、交代制勤務のため9名が揃うことはありませんでした。今日は全員が研修会に出席、その後はお食事会に出かけたようです。良い(酔い)チームですね。夜勤中のセンター長はうれしくなったそうです。これからもずっと頑張りましょう!