2013年1月1日火曜日

1月1日 始動!

2013年も始動です.年越し勤務は岡先生,長嶺先生,佐々木先生.PCPS+IABPにhigh performance CHDF+long term PMX-DHPで始まった新年・・・今年は"Revolution & Evolution"を念頭に,さらなる救命率向上を目指します!



病院前救急診療もいつも通りの有効活用がなされました.そして,今年を暗示するかのような快晴の元日^^ 初日の出に照らされるJA822Hドクターヘリ,本年も頑張りましょう!


豊岡市も晴れやかな1日.うっすらと残った芝生の上の積雪も太陽に照らされて輝いています.今日は帰省している子供さん達が大勢見学されてました.北近畿はドクターヘリ,ドクターカー,100%応需の救命救急センターが当たり前の地域なんですよ^^ どんどん見学して下さいね.


2013年初フライトスタッフはセンター長,中嶋先生,森田看護師.初ドクターカースタッフは長嶺先生.ドクターヘリは9件要請の7件出動,ドクターカーは5件出動でした.例年通り,いつも通りの1日となった1月1日でした.


ドクターヘリが重複で未出動の事案はドクターカーが2件とも補完しています.ヘリでもカーでも医療介入が早い方が対応すれば良いのです.

ドクターヘリ事案では重症外傷,外因性事案,内因性事案,CPAなど有用性を発揮しています.もちろんほとんどの事案が覚知同時要請です.

本日行われた3連続対応事案では・・・
・1件目の外傷患者をヘリ内へ早急に搬入.ヘリ内で外傷初期診療を行いつつ2事案目へ.
・2事案目の外傷事案にセンター長,森田看護師をドロップ,救急車内での外傷初期診療開始と同時にTECCMC方面へ向かって出発.
・ヘリ機内に残った中嶋先生は1件目の患者をTECCMCへ搬送,ヘリポートでホットローディングのまま引き継ぎ再離陸.
・2件目の患者を搬送している救急車とヘリは途中ドッキングし,患者とセンター長,森田看護師をピックアップしTECCMCへ.もちろん安定化は終了しています.
・2件目の患者をTECCMCへ搬送,ヘリポートでホットローディングのまま引き継ぎ再離陸,3件目の閉じ込め外傷事案に向かいます.
・日没間際,3件目の事案はランデブーポイントにセンター長,森田看護師をドロップしドクターヘリは帰投.中嶋先生は夜勤業務のためヘリと一緒に帰投です.
・センター長,森田看護師はランデブーポイントに待機していたパトカーで現場へ.そして医療介入開始!重症胸部外傷を安定化させつつ地域の拠点病院へ搬送.
・外傷初期診療をお手伝いし,センター長,森田看護師は無事自力で帰院です.時はすでに19時を回っていました.

日没間際の夕日.そしてパトカーの後部座席に乗り現場へ!警察との連携も良好です.ご協力に感謝申し上げます.


普段乗ることのないパトカー後部座席の森田看護師.現場に向かうには当然ヘルメット着用と皮手袋持参です.


本日も覚知同時要請,2 flight doctor制の有用性が遺憾なく発揮された1日でした.


WALK IN,救急車,ドクターヘリ,ドクターカーの患者件数は老若男女100人を越える元日となりました.本年も我々は自らの業務を全ういたします.どうぞ引き続きのご理解,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます.