2013年7月20日土曜日

7月20日 豊岡 夏の夜市(第1夜)

暑い北近畿です^^; ドクターヘリも熱く,でも冷静に事業展開しております.本日はセンター長,井手先生,福本看護師がヘリ番.


1件目,2件目は重複連続出動.1件目の対応中に2件目の要請です.1件目に井手先生をドロップ,センター長と福本看護師が2件目に飛びます.2 flight doctor制の活用もすっかり日常的になりました.ドクターヘリは救急医デリバリーツールですから.

2件目は水難事案.現場でROSCさせ,TECCMCでの集中治療.救命の連鎖がつながり,予後は問題ないでしょう.これぞヘリ事案ですね.

3件目の出動は2件目をTECCMCへ搬入後.井手先生はまだ戻って来ません.でも山本先生がすでにスタンバイ,墜落事案へ.この層の厚さもTECCMCの強みです.


3件目は搬入後,そのまま緊急手術.なかなかまれな受傷機転でしたが,ドクターヘリ要請されていなければ,おそらくは気道閉塞,出血性ショックで救命不可の事案でした.やはり「高エネルギー外傷」のキーワードは有効です.


今宵は毎年恒例の「豊岡 夏の夜市」.今年も豊岡駅前の大通りを歩行者天国にして沢山のブースが出店されていました.TECCMCも恒例のブース出店^^ ドクターカー展示,胸骨圧迫の経験,お絵かきコーナー,クイズ大会,そしてTECCMC's MOVIEの放映と,市民の皆様にTECCMCを知っていただき良い機会となりました.


参加したスタッフも楽しみました.集合写真はちょっとぼけてますが・・・^^;


夜市終了と同時にドクターカー要請,出動.こんな瞬間を市民の皆様に見ていただくのも良い機会です.ちなみにドクターカー担当医は,夏の夜市に参加しながら要請待機をしておりました.

来週27日も夏の夜市 第2夜が開催されます.もちろん,TECCMCブースも出店します.皆様,是非遊びにお越し下さい!

あっ,夏の夜市中に緊急手術2件に対応してくれてたTECCMCのスタッフの皆様も大変お疲れ様でしたm(_ _)m