2014年5月9日金曜日

5月9日 平成26年度第1回ドクターヘリ症例検討会

本日は平成26年度第1回ドクターヘリ症例検討会を開催しました.昨年度のドクターヘリ事業および4カ年の年次推移などを報告しました.そして,メインは市立堺病院副院長・横田先生に「メディカルコントロールの基本と運用」という題目で講演していただきました.



大変分かりやすく,これからのメディカルコントロールに役立つお話しをいただき,参加者一同,熱心に聞き入っておりました.当ドクターヘリ事業は3府県にまたがる運用を行っています.メディカルコントロールは府県単位,ドクターヘリ事業は広域・・・相反しつつも,解決すべき課題でもあります.今日の講演,大変参考になります!

横田先生,遠路お越しいただきありがとうございました.今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます.


ドクターヘリは7件出動しつつ,日没後のドクターカー事案でERT.見学の先生,学生さんが来られると平温で,帰られると荒れる,まさにそんな感じの初療でした.


ドクターヘリ越しに望む「竹田城」,何だか良い風景です.


まだまだ地域格差のあるドクターヘリ事業です.地域格差を埋めつつ,それぞれの地域に役立てるような事業展開に邁進いたします.