2014年9月30日火曜日

9月30日 ドクターヘリ症例検討会(1巡目終了)

本日は今年度上半期最後の消防本部別ドクターヘリ症例検討会で舞鶴市消防本部にお邪魔しました。TECCMCから陸路で2時間弱の消防本部。ヘリでは20分圏内となります。豊岡市とほぼ同じ人口ですが、医療圏の中には3つの病院があります。その関係か、ドクターヘリ要請は年間数件で推移している地域です。医療圏の中で全ての事案が予後を含め完結されていればドクターヘリは不要となります。このあたりを含めた検討、意見交換を行っています。今後の変化に大いに期待したいと思います。

本日で消防本部別症例検討会の1巡目が終了しました。来月からは2巡目が始まります。今年度上半期の症例を基にさらに深い意見交換が出来ればと思います。この症例検討会の効果により、救われた命もあれば後遺症が軽減した事案もあります。 関係者の皆様、今後ともよろしくお願いします!

秋の但馬は雲海の時期。ドクターヘリにとっては運航の妨げになりますが、出動可能になるとこんな感じ。9月も今日で終わり、すっかり秋の空です。


今月もドクターヘリ、ドクターカーを有効に活用していただきました。何とか数日中にデータを まとめたいのですが・・・こちらも頑張りましょう〜〜〜