2014年9月8日月曜日

9月8日 OJT開始です

本日は杉野先生のドクターヘリOJT初日です.関係者の皆様,よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


前職場で病院前救急診療の経験あり,TECCMCでさらなる技術,知識向上を目指します.ちなみに趣味の1つは「メガネ」.毎出動毎に違うメガネかもしれませんが,同一人物ですので.

朝の点検は林フライトナースと共に.資機材,機内などなど.しっかりと覚えて下さいね〜.朝礼,モーニングカンファレンス,学会予演会・・・の最中にヘリ要請です.颯爽とヘリに乗り込みます.無線の手本はファーストドクターのセンター長.「意識無し」のキーワードでの覚知同時要請です.現場に向かう間の準備,気をつける事などを適時伝えながらの飛行です.とその時,「現場救急隊にて対応,ヘリキャンセル」の消防無線です.早期医療介入の必要性を救急隊が適確に判断してくれます.

基地病院へ反転帰投中にCSから無線,「交通事故,ヘリ要請」.帰投途中が現場のようです.上空で現場を確認,患者状況,支援状況などなどから現場直近着陸がBESTと判断,着陸です.


複数の傷病者に同時アプローチ.ヘリ搬送と救急車医師同乗搬送とに速やかに分け現場離脱.有効な活動が展開されました.

そして,杉野先生の3事案目は消防防災ヘリとのコラボレーション.吊り上げ救助後にドクターヘリとドッキング.早期医療介入を果たしながらのTECCMC搬入のプランです.当地域は防災ヘリの基地から30分以上かかる地域のため,このようなコラボレーションは年に数回の救助事案だけです.杉野先生,なかなかレアなケースをいきなり経験です.


速やかな引き継ぎ,やはり事前情報から考えていた通りの所見でした.重症ですが,元気に退院していただけると思います.ありがとうございました.

この救助事案対応中に重複要請で対応不可の事案がありました.申し訳ありません.全事案対応を目指して,最速の現場滞在時間の必要性も実感していただきました.

OJT 1日目は4件要請,3件出動と当ドクターヘリにしては大人しめで終了しました.当地域が平和である証拠です.

今宵は中秋の名月.のんびりと月見が出来るでしょうか??・・・コンデジではこれが限界です.