ということで,本日は11月の最終日.チラッと運航管理室のホワイトボードを見ると,今月のドクターヘリ出動件数は128件だそうです.運航時間が一番短いこの時期,関係機関からは有効にご活用いただきました.今月もお世話になりました.
秋晴れの但馬地域.近隣の但馬空港に旅客機が着陸.ドクターヘリの機内からも確認です.そして,冬期に備えてスノーシューが付きました.積雪時に機体が沈まないためにも必要な装備です.でもスキー場以外では降雪も積雪も要りませんね.
昨日29日は当メディカルコントロール協議会がTECCMCにてPSLSコースを開催しました.第10回目になります.救急隊の現場活動プロトコールにPSLSの考え方を盛り込んでおり,ヘリ・カーの要請にも絡んでくる大切な教育コースです.現場の救急隊はもちろん,指令課の職員にも受講していただきました.そして,このコースのMDはTECCMCの卒業生で現在,某national centerで脳神経内科医として勤務する井手先生!救急と脳卒中の専門家によるコースの提供です.井手先生,ありがとうね.
ドクターヘリでは医師の現場投入,機内治療はすっかり定着,当たり前に行われ,早期医療介入と現場滞在時間の短縮が常に図られます.
3重複時はドクタードロップにホットローディング,連続出動.重症外傷にも救命効果を発揮です.6件要請中,2件でドクタードロップされた藤崎先生.良い仕事しましたね〜
秋晴れの青空に映えるJA818Hドクターヘリ.今週もそして今月もドクターカー共々頑張りました.