2018年3月20日火曜日

3月20日 春

本日はドクターヘリ消防本部別症例検討会を綾部市消防本部で開催しました.綾部市立病院のスタッフの方にもご参加いただきました.ドクターヘリを地域救急医療体制の中でいかに有効活用するかを常に考えられている本部と市立病院です.非常にレベルの高い議論を行うことが今回も出来ました!4月からファーストフライトドクターに任命された佐藤先生も大満足の検討会でした.


この時期,スキー場の雪は残りわずか.ランデブーポイントから傷病者のところに運んでくれる雪上車も土上車の様相です.乗り心地は決して良いものではありませんが,歩くよりも速く,移動手段にはかかせません.地域の皆様のご協力に感謝です.


但馬の空にはドクターヘリ,コウノトリの他,この時期は“花粉”も飛んでいます.外での仕事が多いフライトスタッフは“花粉”に容易に暴露されます.某無敵のフライトドクター・まついだいさく先生ですら今年は花粉にやられちゃっています.目と鼻はぐじゅぐじゅ,まともに目が明けていられない結果が・・・貼り直して下さいよーーー


機内では心の叫びが・・・


こんな姿はなかなか見られないので,本人の承諾を得てご紹介.皆様,晴れた春の日は粘膜も腫れるのでご注意,ご自愛下さい by D-SAKU MACHUI