2014年8月11日月曜日

8月11日 院内災害訓練(事前講義)

毎年,秋の院内災害訓練に向けてこの時期は講義を行っています.今年度は5回に分けての講義,本日が最終講義でした.

第1回 災害とは(総論)
センター長が災害対応の基本(CSCATTT)を今まで経験してきた災害対応を踏まえて講義しました.

第2回 トリアージ
畑中看護師(DMAT隊員)がトリアージの基本的なところから講義しました.

第3回 DMATとは
前山先生がDMATとは何者?何する職種??といった基本的なところを講義しました.

第4回 当院のライフライン・備蓄食料
担当職種の方に災害時における当院のハード面について講義してもらいました.

第5回 但馬・近隣に災害が起こったら
センター長が東南海地震などを前提に,但馬空港SCUの活用,当院の対応,DMATの動きなど実質的な講義をしました.まとめ的は内容です.


医局員の皆さんも勉強してますか??

次週からは「机上シミュレーション」を3回にわたって行います.この形式の訓練も今年で4回目.今年も昨年以上の成果が期待出来そうです.

台風一過.先週末は台風の影響でドクターヘリは運休・・・ドクターカーが補完していましたが,要請に応えられなかった地域もあったと思います.自然には勝てませんが,申し訳ありませんでした.

ヘリ運航再開と同時に変わらぬ活用ぶり.効果的な要請,活用をいただき地域貢献につながっております.お世話になります.