2014年8月5日火曜日

8月5日 ドクターヘリ症例検討会

本日は第6回目のドクターヘリ消防本部別症例検討会で,京都府の福知山市消防本部にお邪魔しました.TECCMCから普通走行で60〜70分.ドクターヘリなら15分圏内.県境を越えた協力体制を十二分にとれる地域です.


年間の救急出動件数に対するドクターヘリ要請件数はまだまだ伸びしろがあること,キーワード方式の活用方法の確認など検証することが出来ました.また,同地域のMC体制,検証体制,予後に関する問題も確認する事が出来,今後の救急医療体制充実に向けた方策の提案につながりそうです.

症例提示では,
・くも膜下出血が疑われ,救急隊現着時CPAに移行,ヘリドッキング時にROSCに至った事案.ドクターヘリ要請を速やかに行うことの徹底,地域に根差したドクターヘリであるための提案など議論いたしました.
・他,火災・気道熱傷事案,アナフィラキシーショックからのCPA事案など,ランデブーポイント散水の問題,現場直近着陸の可否,支援隊はヘリ支援と現場支援のどちらを優先すべきか,などの議論を行っています.

今後,同地域におけるドクターヘリの有効活用が増えることを期待し消防本部を後にしました.福知山市消防本部の皆様,ありがとうございました.

福知山から帰豊する途中に卵かけご飯で有名な「但熊(http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/)」にお邪魔しました.一同ちょっと遅めの昼食後,留守を守ってくれてるスタッフに大きなスイカを購入.



蒸し暑い毎日ですが,これでも食べながら乗り切りましょう〜!

今日の医局員達の1枚.安田先生のコスプレ?マジもの?? とある日の朝の1枚でした.


本日も臨床に研究に消防周りに仕事外に全力投球中のTECCMCでした.台風の直撃,影響が少ないことを願っておりますm(_ _)m