2011年12月30日金曜日

12月30日 今年度,1000件目出動

年末年始の連休,昨日は7名の入室(入院)がありTECCMCは火を吹いております.


但馬地域は朝から晴れたり雪だったりと,安定しない天候でした.そんな中でもドクターヘリは3件の出動です.

1件目 覚知同時要請(様子がおかしい)
きっちりと覚知同時要請がなされています.ランデブーポイントでドッキングして,いつも通りのミッション.推定医療介入短縮時間は約20分.TECCMCへヘリ搬送です.

2件目 覚知同時要請(意識無し)
こちらも覚知同時要請です.フライトスタッフが救急車に乗り込んで医療開始.そのまま直近の病院へ搬送です.お世話になりました.

3件目 脳梗塞疑い
ランデブーポイントでの診察.血栓溶解療法の適応なしと診断,直近の病院へスタッフ同乗で搬送です.現場から医学的判断を施行することで,適切な病院選定が可能となります.


さて,本日の3件目が今年度(2011年4月1日〜)1000件目の出動となりました.何件目の出動であっても何ら変わりは無いのですが,無事安全に運航がなされ,地域医療の一環として上手く活用していただいていることに感謝申し上げます.明日からもまた変わりなく,住民の方々へ最良の救急医療が提供出来るよう邁進いたします.どうぞよろしくお願い申し上げます.

年度内のひと区切りの数字ですから,画像記録を・・・

本日のフライトスタッフ
(運航スタッフさんは個人情報は伏せて^^)


運航終了後に1枚.


そしてもう1枚



日本のドクターヘリも,世界標準に一歩近づきました.「量」も「質」もまだまだ上げていきます.それが,この地域の救命率向上,後遺症軽減につながっていきます.


関係機関の皆様,寒い中本日もお疲れ様でした.ありがとうございました.