2012年1月5日木曜日

1月5日 降雪・・・--;

朝からの降雪,吹雪.今日はドクターヘリ運休です.幸いにも日没までは要請なく,ドクターカーの出動もありません.しかし,日本海側の冬はどうにかならんもんでしょうか・・・自然相手なのでどうしようもないのですが,ちょっとしたつぶやきです.


ヘリ,カー含め,ちょっと落ち着いた日勤帯のはずが,お昼前から緊急開腹術.診断,術前治療,手術,術後集中治療とacute care surgery絶対適応の患者さんです.番匠谷先生,永嶋先生,吉山先生で執刀.センター長は術野の外から監督です.合併症などから,なかなか難渋する手術でしたが,無事終了.麻酔科の先生,手術室スタッフの皆様,いつも無理を聞いていただき感謝申し上げますm(_ _)m 術後のICU管理は岡先生がしっかりとこなしてくれました.


夜間帯に入り,責任者が交代した途端に救急車ラッシュ.まあ,引く,引かないの波はあるものです.ドクターカーも5件出動し,他院搬送,Uターン搬送などに活躍です.朝までノンストップ初療,大変お疲れ様でした.


明日は冬型も緩むそうです.やっとストレス無く仕事が出来るかな.一番は世間が平和であることですが.皆様,どうかご自愛下さい.