2014年4月2日水曜日

4月2日 春の1日

やはり春は良いものです.新人さんも来られますし,天気も良い^^ JA822Hも青空に映えます.


桜とドクターヘリ.当ドクターヘリ事業も5回目の春です.



広く日本海側をカバーする当ドクターヘリは,ミッション終了後に沿岸部を飛行することもあります.鳥取砂丘に山陰海岸ジオパーク.浜坂漁港(ランデブーポイントの1つ)を沖合から撮ってみました.海に山に自然豊かな美しい地域です.


日常の診療も相変わらず.循環器科の先生と心臓カテーテル治療中の永嶋先生,山本先生.術後は救命救急センターのICUへ.いろんなコラボレーションが行われています.


ドクターカーではナースのOJT中.病院前救急診療・看護はある意味専門分野です.頑張って学んで下さいね^^ ちなみにこの身長差は○○cmらしいです.


新年度もドクターヘリ,ドクターカーは有効活用されています.乗用車の横転事故.複数傷病者の情報.現場の場所からドクターヘリ,ドクターカーの同時出動です.救急医3名,看護師3名が現場投入!ドクターヘリは現場直近に着陸しダッシュで現場へ.医療コマンダーの確立,現場指揮隊長との調整,そしてトリアージからの現場治療.後着のドクターカーチームと共同しドクターヘリ,救急車医師同乗で全傷病者をTECCMCへ搬送です.


センター内のコマンダーは間先生.1年ですっかり救急医らしくなりました.本事案の全患者+他救急搬送事案を一気に応需し片付けました.日勤居残りの先生,スタッフの皆さま,お疲れ様でした.そして,夜は同期の藤原先生をヘルプで呼び出しつつ緊急手術をこなして・・・明け方の初療室の片隅にこんな光景がありました.「起きろ〜,間君!ドクターカー出動してくるよ」 早朝のセンター長の声で意識レベル回復されました.


はい,この24時間もお疲れ様でしたm(_ _)m