2014年4月6日日曜日

4月6日 コラボレーション

朝から雨だったり晴れたりと不安定な天候です.今年度初めての週末,ドクターヘリ要請は12件,ヘリ対応7件,天候不良や重複でのカー対応5件と何とか全ての事案に対応出来ました.支援に走り回っていただいた支援隊,ヘリ・カーミッションの調整を随時行っていただいた指令課,現場でコラボさせていただいた救急隊の皆さまのご協力のお陰でありますm(_ _)m 


そんな嵐のような1日でも,春の日に違いありません.本日の天空写真は竹田城の桜(上),久松山と鳥取の街(下).矢印のところが久松山の桜の名所です.皆さま,まだまだ散っていませんから,是非お出掛けください^^ 


複数傷病者事案では加古川医療センター・兵庫県ドクターヘリとの初コラボレーションでした.当センターに覚知同時でヘリ要請,飛行中の情報から2機での迅速な対応が必要と判断し加古川医療センターへ消防からヘリ要請をかけてもらいました.ランデブーポイントに傷病者を集め,ドクターヘリの2機着陸,計4名のフライトドクターと2名のフライトナース.「赤」の傷病者を2機のドクターヘリでTECCMCへ搬送,当ドクターヘリはホットローディングで残りの2名のピストン搬送,全員TECCMCへ速やかに搬入されました.


当センターヘリポートへ初めて着陸した兵庫県ドクターヘリ.同じヒラタ学園さんの運航,同じ運航スタッフ,同じ機体,さて,違いがわかりますか? 今後もこのような患者さんにとって有益なコラボレーションがどんどん行われることでしょう.迅速かつ弾力的な対応,ありがとうございました.今後ともよろしくお願い申し上げます.


ヘリ,カーでの搬入後は緊急手術,緊急処置などなどが初療で行われます.救急医歴2年目の間先生もセンター長の指導下で難なく治療を進めます.そして,新年度はナースの初療研修もスタートします.ドクターもナースも日々ステップアップに精進してくださいね^^