2011年9月10日土曜日

9月10日 瞬間最大風速

今まで穏やかだった救命救急センターの初療あるいはICUが,一瞬にして「嵐」に巻き込まれることはよく経験します.本日はまさにそんな初療でした.

緊急開腹術が終わった直後です.何気に初療に降りた瞬間から・・・
・重症胸部外傷
→胸腔ドレナージ,挿管(DLV),開胸準備と同時にPCPS装着
・腹腔内出血のショック
→気管挿管,輸液に反応してTAE
・III度熱中症,意識障害(ヘリ搬入)
→現場で挿管済み,安定化させてICUへ
・他,2件の救急搬入

30分の間に一気に押し寄せてきました.初療担当はもちろん,明け,ヘリ番,ICU当番の救急医を総動員にて対応.反省点も多々ありますが,何とか乗り切ることが出来ました・・・


その後は,何事もなかったかのような時間が過ぎておりました.こんなものなのでしょうね.


その夜は,お疲れさんと反省会も兼ねてスタッフ同士で食事会.先日の情熱大陸でもお邪魔した「漁珍」さんにお邪魔しました.本日もお疲れ様でした.明日も頑張りましょう.


本日のドクターヘリは岡本先生,長嶺先生,林看護師が担当.4件出動でした.通常ミッション(ランデブーポイントでのドッキング)の他,重複事案では長嶺先生が先に降りてランデブーポイントで医療介入しつつ,岡本先生を乗せたヘリは別事案へ.無事両事案ともに早期医療介入を果たすことが出来ています.本日もご協力いただきました皆様,ありがとうございました.

本日も頑張りました.
JA822Hと但馬の青空