2011年3月27日日曜日

3月27日 THANK YOU!!

これはTECCMC全員の感謝の気持ちです.本当にお世話になりました.ありがとうございました.ドクターヘリ伝説のパイロットさんです!


いろいろなことを教えていただきました.長年,お疲れ様でした!



本日のドクターヘリは小林,番匠谷先生,林田看護師.晴天です.

☆ドクターヘリ1件目 CPA

「意識無し」のキーワードで同時要請.陸送であれば直近病院まで20分以上かかる地域です.ドクターヘリは10分もかからず現場上空へ到着.救急車とポンプ車を見つけ,その直近に着陸可能な場所も確認します.ランデブーポイントに着陸しても現場まで5分以上かかりそう.であれば上空および地上から安全を確認し直近に着陸です.


そしてそこからは現場までダッシュ!番匠谷先生は重さ10kg以上あるトーマスバッグを担いでまずダッシュ!その後ろを林田看護師もダッシュ!!最後は一番重量のあるオートパルスを小林が担いでダッシュ!!!皆,患者さんのもとへ1秒でも早く・・・

現場からALS施行しつつヘリで直近の拠点病院へ4分で搬入,治療を引き継ぎます.



本日はこの1件のみでした.



本日の初療は100人を越えています.救急車の応需は必ず行い,対応しなければなりません.歩ける方はまずお昼間に「休日診療所」を受診してください.地域の救急医療は我々だけではなく,住民の皆様のご協力も必要なのです.