2012年4月19日木曜日

4月19日 徒然なるままに思う

桜は満開,素敵な春の日々.

朝来市和田山・竹田城跡の満開の桜.
地上からのお花見はおあずけ.
でも,ふと気がつけば上空からのお花見です.
ランデブーポイントのしだれ桜も満開.
待機中も癒される春の日.


TECCMCがこの地に降りたって3回目の春です.そして気がつけば先日17日でドクターヘリは運航開始3年目に突入です.ドクターヘリが日常診療に溶け込んでおり,スタッフ全員すっかり失念していました^^; ちょっと遅くなりましたが,3年目もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

相変わらず若いスタッフ達は激務の中,本当に良く頑張ってます.そんな頑張りの成果は・・・

先日,外傷性心肺停止で搬入されERLにて救命した若者はご両親と元気に退院されました.

心肺停止からPCPS,脳低温療法を施された患者さんは神経学的後遺症なく経過されてます.

そして,初療には横隔膜破裂,肝損傷,血胸,重症骨盤骨折,後腹膜血腫の患者さん.いつもの救命チームでいつもと変わらぬ外傷診療.予測生存率19%の患者さんはTAE,手術にてちゃんと安定されます.

病院前救急診療,初期診療,血管造影,緊急手術,集中治療と,救急医が他職種と協力しながら一貫したスピーディなチーム医療を展開することで,本当に沢山の方が救われたなあと思う今日この頃です.平均年齢は全国でも若い救命救急センターですが,やっとGOOD TEAMになりつつあります.でもまだまだBESTではないので,日々勉強です.


緊急手術を終え,新年度を徒然なるままに思い返してみました.あ〜,お腹空いた^^; 

視線の先には??
ちなみに,背負っているトーマスバックの重さは10kg.

芝生のランデブーポイントは良い!