2012年4月26日木曜日

4月26日 献花

先日のブログに関して,様々なご意見を賜りありがとうございました.現場に関わる人間の生の声であります.現場は何も変わらず粛々と医療を提供するだけです.そして,見たこと,感じたことを素直に発信,共有,検証するのみです.


本日26日,列車事故の現場に献花へ行きました.本来であれば昨日25日に行くべきでしょうが,勤務のため本日となりました.その場所は7年前に立っていた場所,日本の災害医療に大きな影響を与えた現場でもありました.この7年,DMATが整備され,災害医療に対する医療職の考え方も大きく進歩し変化しました.医療職だけではなく,他にももっともっと変えなければ,変わらなければならない事がある,そう実感させられる献花場でありました.

医療班責任者同士の情報共有.

当時,消防防災ヘリは3機投入されました.
10名以上の患者さんが現場からヘリ搬送されました.
日本の災害現場で初めてヘリが有効活用されました.

そして7年.
今はドクターヘリが日常から有効に活用されています.