2011年2月13日日曜日

2月11日〜13日 災害医学期間

2月11日,12日と第16回日本集団災害医学会に出席,発表してきました.


JR福知山線列車脱線事故の現場経験,ドクターヘリでの多数傷病者事案の経験などをもとに,災害時の早期医療介入(ドクターヘリ・カーシステム)の有用性をパネルディスカッションにてしゃべらせていただきました.下記は発表スライドのほんの一部抜粋です.




災害時の院内,院外対応など,今後の参考になる有意義な学会でした.

また,いろいろな方とお話をさせていただきました.どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます.



13日は新大阪にある東洋医療専門学校で,日本集団災害医学会主催の「多数傷病者への医療対応標準化トレーニングコース(MCLSコース)」を受講しました.全国から著明な先生方,救急救命士の方が来てくださり大いに盛り上がりました.まだ試行コースではありますが,本コース展開の際には微力ながら協力させていただきます.



久しぶりに災害医学にどっぷり浸かった数日でした.



ドクターヘリ・カーの出動状況のまとめです.

11日・・・ドクターヘリ4件(現場2件,施設間搬送1件,離陸後キャンセル1件),ドクターカー0件
12日・・・天候不良にてヘリ運航不可.ドクターカー1件
13日・・・天候不良にてヘリ運航不可.ドクターカー1件

脳卒中,循環器疾患,急性中毒,交通外傷など早期医療介入,搬送時間の短縮につながっていました.



活動内容など,もう少し詳しく今度から書きたいと思います.今日はこれでご勘弁をm(_ _)m