2011年2月5日土曜日

2月5日 院外スタッフ会議

院外スタッフ会議,平たく言えばフライトスタッフでお食事会(飲み会)を催しました.夜勤者がいるので全員揃うことはありませんが,たまには仕事を離れた「会議」も大切ですね.

京都でドクターヘリ,行政の枠を越えた救急医療の話をさせていただきました.明けでの日帰り移動はなかなかこたえますが,この地域の取り組みを少しでも広報でき,何らかの「break through」につながればと思っております.

本日のドクターヘリ・カー担当は岡先生,三浦先生,清水看護師です.2件の出動に対応させていただきました.

☆ドクターヘリ1件目 心不全

覚知同時要請.安定した状態で直近の救命救急センターへ搬送出来ました.いつもいつも快く応需していただきありがとうございます.ちなみに今回は小生の同級生が対応してくれたようです.地元のありがたさです.


☆ドクターヘリ2件目 徐脈性不整脈・循環不全

覚知同時要請.現場からの診断と薬剤投与にて安定した搬送が可能でした.ドクターヘリの威力でもあります.



本日はちょっと手抜きのブログみたいになっちゃいました・・・すみません.