2011年2月3日木曜日

2月3日 世間は節分

世間は節分.恵方巻きの丸かぶりを皆様はされましたでしょうか?

恵方巻きはこう食べる!

1)恵方(2011年は南南東)を向いて,願い事を思い浮かべながら.
2)途中でやめず,一気に食べ切る!
3)食べている間は終始無言で!黙々と!
だそうです.皆様にも我々にも「福が来る」ことをお祈りします.


本日,小林は24時間勤務明けで佐賀の病院におじゃまし,災害医療に関するお話をさせていただきました.JR福知山線列車脱線事故(もう6年も経ちます)での現場活動,多数傷病者同時受け入れの経験などから,災害時・多数傷病者発生時に必要な病院の準備・対応などについてのお話です.皆様非常に熱心に聞いていただきました.ありがとうございました.


24時間勤務明けの豊岡〜佐賀 弾丸日帰りツアーはなかなかのものでした.センターに帰ったのが日付変わった2時.姫路からの公共交通機関がもう少し便利よくなれば良いのに・・・と思いつつ帰ってきました.


本日のドクターヘリ・カー担当は岡先生,岡本先生.記録からの抜粋報告です.


☆ドクターヘリ1件目 院外心肺停止


覚知同時要請です.「意識なし.」との情報だけです.ランデブーポイントから支援車で現場へ.現場活動中の救急隊と協力しての治療開始です.病院搬入よりもかなり早く医療介入が実現しています.厳しい状況には変わりありませんが,現場での医療トリアージにてかかりつけの近隣病院へ救急車同乗にて搬送となりました.


☆ドクターヘリ2件目 離陸後キャンセル


☆ドクターヘリ3件目 小児痙攣重責


覚知同時要請です.ランデブーポイントで救急車とドッキング.持続する痙攣に対して,現場からの薬剤投与が有効な事案です.緊急性の高い事案,末梢血管が見えません.岡先生は迷わずBIGによる骨髄路を確保.痙攣を止めることに成功しました.


先日,国土交通省の方が事業視察にお見えになられました.何の事業?実は当センターのドクターカー事業です.当センターのドクターカーは構成市町からの補助金と国土交通省の助成金で事業運営されています.全国的にも珍しい事業形態かと思います.このあたりのことは,3月の地方会などで岡本先生が発表いたします.


フラッシュの光で蛍光帯が目立つ写真ですが(^_^;



本日も皆様,お疲れ様でした.