2011年2月14日月曜日

2月14日 午後から吹雪

朝は曇り.雪雲が不気味に近づいてきます.本日のドクターヘリ・カー担当は小林,岡先生,林看護師.

☆ドクターヘリ1件目 出動後キャンセル

覚知同時要請です.「コンテナ車の横転事故.詳細不明.」 この情報だけで十分にヘリ要請基準に合致です.消防の指令は迷わずヘリ要請.離陸後数分で傷病者軽症にてキャンセルとなりましたが,これは結果であって,もし重症外傷例であれば間違いなく救命のチャンス&後遺症軽減のチャンスは↑↑↑です!素晴らしき要請判断!!

☆ドクターヘリ2件目 意識障害

覚知同時要請です.ランデブーポイントから支援車で現場まで移動,現場活動中の救急隊と協力して治療を行います.同時要請だからこそヘリスタッフが現場まで来られるのです.

病態,既往などから岡先生,林看護師が救急車に同乗して直近のかかりつけ病院へ搬送です.応需してくださったDr.は小林,岡先生の大先輩.いつもご指導いただきありがとうございます.

小林は別事案が発生した時のためにヘリで待機.岡先生,林看護師の帰りを待ちます.


幸い別事案の要請もなく,岡先生,林看護師を乗せヘリは豊岡へ・・・と思ったら急に天候が・・・雪が降り始めました(>_<) 帰投先を但馬空港に変更(当院の格納庫がまだ完成していないため),ヘリを格納庫へ収納することに.

吹雪の中,エプロンから格納庫へ向かうJA822Hドクターヘリを追いかける岡先生,林看護師.寒そう〜.


格納庫に入れれば,点検・整備.その間,医療スタッフは資機材の撤収準備.個人資機材と医療資機材を身にまとい,機体の整備を真剣(???)な眼差しで見つめる林看護師です.ちなみに背負っているのは成人用トーマスバッグ.バッグが大きいのか・・・


この後は運航スタッフと一緒に病院まで乗用車で帰投です.



幸い,この後はヘリ要請もカー要請もなく穏やかに日没を向かえました.本日は変わりやすい日本海側の冬の天候を思い知らされました.