2011年9月16日金曜日

9月16日 視察

本日は今度ドクターヘリが導入される予定の徳島県立中央病院の皆様が視察に来られました.当地域のドクターヘリの取り組み,実績などについてお話しさせていただき,ヘリ機内,運航管理室,初療,ICUなどの施設見学をしていただきました.

関西広域連合におけるドクターヘリの有効活用にもつながる徳島県のヘリ導入です.素晴らしきヘリ事業となりますよう祈念致します.


本日のドクターヘリは5件要請の5件出動.小林,長嶺先生,清水看護師が担当です.午後からは小林が講義,案内のため岡本先生に交代しています.

本日も覚知同時要請,現場直近着陸で早期医療介入,搬送時間短縮を実現しています.そして適切な病院選定を現場からすることで,根治的治療までの時間も大幅に短縮されました.いつも快く応需していただき感謝申し上げます.

覚知同時要請でしっかりと早期からヘリ要請される消防本部が管轄する地域にお住まいの方々は,本当に幸せと思います.医療者が向き合いべきは何か,それを理解し実践されている消防職員に守られた地域に住みたいと思うのは当然でしょう.今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます.


本日の写真(本文とは無関係です)

現場直近着陸その1
農道に着陸し現場まで100mダッシュ!
そしてそのままヘリへ収容.
119番通報から10分程度で治療開始の瞬間です.

現場直近着陸その2
事故現場のすぐ近くに着陸,そのまま数mダッシュ!
救急隊より早く現場到着し治療開始!
重症外傷は医療介入までの時間で予後が決まります.