2012年3月10日土曜日

3月10日 第105回日本救急医学会近畿地方会(救医研)で共催セミナー

本日は第105回日本救急医学会近畿地方会(救医研)・神戸国際会議場で共催セミナーの講師をセンター長がさせていただきました.シミュレーターとレクチャーのコラボ企画で,センター長も初めての試み.前日は夜勤でしたが,夜勤中の合間を見つけてはせっせと準備に励んでいました・・・

持ち時間は1時間.兵庫県内の救急救命士さん3名にお手伝いいただき,いざ本番!お題は「シミュレーションから学ぶ病院前救護 ー病院前から学ぶ救急診療ー」.病院前外傷救護のプロトコールにもなっているJPTECをベースに,シミュレーターを観察し,その評価から適切な処置,判断をしてもらう,その合間,合間にone point lectureを行うといった形式です.さてさて,聴衆の皆様のご意見はいかがでしたでしょうか??







使用したスライドの一部をアップいたします.御参照下さい.


本日も勉強になりました.お集まりいただきました皆様,このような場を御提供いただきました学会会長,共催メーカーの関係者の皆様,そして,当日快く協力を申し出てくれた救急救命士の皆様,本当にありがとうございましたm(_ _)m