2013年8月29日木曜日

8月29日 急性血液浄化療法のお話し

救命救急センターの診療を支える集中治療,その中で急性血液浄化療法は1つの治療法です.今週はその血液浄化療法のお話しをセンター長がしています.

8月25日,京都で開催された第46回京都透析懇話会にお招きいただき「救急集中治療領域における急性血液浄化療法の実際」というお題でお話しいたしました.


透析を行っておられる方々には少々趣の違った話になりましたが,急性期から慢性期へ,急性期特有の取り組みなど,興味を持って聞いていただきました.ありがとうございましたm(_ _)m

また.29日はTECCMCの看護師,スタッフに向けて勉強会を開催しております.今回は2回目.1回目は急性血液浄化療法の総論,そして今回は「急性腎障害とCHDF」.救急医療はチーム医療です.スタッフのみなさ〜ん,理解できましたか??


第3回目は「敗血症の病態とその対策〜PMX-DHP~」を予定しています^^


気がつけばお盆も終わり,8月も下旬になっています.救命救急センターの重症度も一段落し,日常の診療モードで対応しています.


空は秋に近づきつつあります.でもまだまだ蒸し暑い日が続く但馬地域です^^;