2014年1月30日木曜日

1月30日 センターの日常

6:00 ドクターカー運行開始.
24時間勤務者の内1名が8時までカー番.日々,車内点検,機材点検が行われます.

8:00 24時間勤務者から日勤者への初療引き継ぎです.それからヘリ番のスタッフはヘリの機内準備と朝礼.

8:30 モーニングカンファレンス
24時間で入院された方のプレゼンテーション.本日の勤務者に担当医を引き継ぎます.プレゼンテーションは病院前の情報,現病歴,初療対応,治療・入院経過などなど.少しでも疑問,指摘があれば容赦ない突っ込みと議論が行われます.チーム医療,質の統一には必要な事です.その後は,入院患者の申し送り,カルテ回診,連絡事項,ヘリ・カー出動報告,抄読会(水曜日),学会前は予演会と続きます.

9:30ごろ ICU/HCU(救命救急センター)回診
モーニングカンファレンス終了後に勤務者および明けのスタッフ全員で回診します.ここで治療方針が決定!ICU担当の先生は早朝からこの回診のために準備,準備.鍛えられますね.

回診後は各々の業務,処置などなど.指示出し,手術,血液浄化回路交換・・・気がつけばお昼ご飯抜きのことも^^;


12:00 ランチョン勉強会
時々,お昼ご飯を食べながら皆で勉強会.ちゃんとした食事“も”してます.

日勤帯のドクターカーではドクターカーナースのOJTが行われます.カーで病院前救急診療に慣れれば,次はフライトナースへ.頑張って下さいね〜!



17:15 日勤者初療担当終了.初療は24時間勤務者へ.日没時間によってヘリ番のスタッフがヘリ勤務終了.通常はそのまま24時間勤務へ.明日朝まで頑張りましょう!

ヘリ番のスタッフ達のスナップショット.連日頑張ってます.


夕方からは初療が混雑.WALK INが増えますが,ここはしっかりトリアージナースが優先順位をつけてくれます.

23:00 ドクターカー運行終了 お疲れ様でした.
ドクターカー担当医師はそのまま初療対応へ.24時間勤務は通常4名体制.1名がICU/HCU担当,残り3名(2名は昼間ヘリ番,内1名は夕方からカー番)が初療対応です.緊急手術,TAE,多数傷病者事案などあればon callで適宜呼び出しが行われます.

深夜帯は救急搬入件数も減る時間帯,平和に朝が迎えられましょうに・・・と祈りつつ仮眠をとる救急医達でした.

本日はセンターの1日を綴ってみました.