2014年3月14日金曜日

3月14日 ドクターヘリ安全講習会&平成25年度第6回ドクターヘリ症例検討会

本日はドクターヘリ安全講習会&平成25年度第6回ドクターヘリ症例検討会を開催しました.

ドクターヘリ安全講習会は通算で3回目,年1回の間隔で行っています.HEM-Netの協力をいただき,特別講演を拝聴,その後に症例検討も兼ねたパネルディスカッションを行います.

今回の特別講演はHEM-Net理事の西川様.諸外国のHEMSの安全に関する現状,取り組みなどをご紹介いただきました.


パネルディスカッションは消防2題,基地病院1題,運航会社1題の発表で,今回のお題目は「現場直近着陸と安全」.事案,4カ年分のデータ分析,運航側からのリスクマネージメントなどの発表を踏まえ,「安全とは何か?」「リスク回避の手段は?」「リスクが高くなる現場直近を優先する根拠は?」「ランデブーポイントの管轄範囲はどれくらいが妥当か?」などなど,多機関で実りある情報共有が出来ました.さらに安全で有効な事業とするためにやるべき課題も明示されました.ご多忙にもかかわらず,ご参加いただいた関係者の皆様,ありがとうございました.今後ともよろしくお願い申し上げます.

ドクターヘリ事業に限らず,救急医療,地域医療は医療,消防,行政,住民など多くの人が同じ方向を向き,理解,協力し合わなければ上手くいきません.4年間努力してきましたが,まだまだ1枚岩になりきれていない所もあります.MC体制を含め,再考すべきは行わなければなりません.来年度以降もしっかりとした地盤の上に救急医療を提供させていただければと思います.


本日の1枚は夜間飛行訓練時のドクターヘリ.機長さんの飛行経験のための訓練です.ヘリポートには簡易夜間照明.なかなか見られる光景ではありませんが,お気に入りの1枚です.



あっ,そう言えば世間は「ホワイトデー」.世の中の男性の皆さま,しっかりと対応はされましたか? TECCMCの医局は・・・間先生,藤原先生,対応してくれましたよね^^??