2014年8月30日土曜日

8月30日 勉強に訓練に臨床に

8月29日は名古屋大学 松田教授にお越しいただき,敗血症,多臓器不全に関する病態生理,治療バンドルについてご講演いただきました.基礎病態から臨床へ,スタッフ一同大変勉強になりました.遠路,お越しいただき感謝申し上げます.講演会後は但馬の美味しい食事を囲んでの懇親会.こちらもいろいろなお話しがうかがえ,勉強になりました.


松田教授,今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます.

8月30日は内閣府主催広域災害訓練に当院DMATが参加しました.関西国際空港のSCUにおける医療班を担当したようです.参加した永嶋先生は前日遅くまでの緊急手術(血行再建術)を担当していましたが,早朝の出撃で何とか間に合ったようです.お疲れ様.


広域の訓練も大切ですが,日常的に遭遇するかもしれない事案,災害に対する各地域単位での対応策構築,訓練もやっていかなければなりませんね.

センターの臨床は変わらずです.ヘリ,カー共にきっちりと有効活用されています.初療対応,緊急手術,集中治療と粛々と行っています.勉強内容にしても,訓練内容にしても日常やっていないこと,意識していないことは身につきませんし,意味をなしません.TECCMCは日々の臨床を何よりも大切にしたいと思います.