2014年12月14日日曜日

12月14日 この1週間・・・

とうとう雪が降りました!寒くて,いや〜〜〜〜な冬期に突入です・・・早く春が来て欲しいと思う今日この頃です(気が早いですね^^;).


一気に外気温も下がります.積雪がみられる地域も・・・冬期専用のジャンパーが活躍します.


そんな冬の日,太陽が照ることも実はしばしば.こんな日は空気も澄んで美しい景色が見られます.ツンツンヘア越しのJA818Hも光りますね.


ツンツンヘアの持ち主,ふじ○き先生.はい,きっちりと機内挿管.救急覚知から基地病院収容までいかに短縮出来るか.これがドクターヘリの有効性発揮の方策なのです.


今週も初療開胸にVA-ECMOに熱いTECCMCでした.

そんな中,13日にMCLSインストラクターコース,14日にMCLS標準コースを開催しました.降雪の中,災害医療を熱い考えた2日間でした.当地域のコースはメディカルコントロール協議会が共催・後援を行っています.すなわち,このような教育コースの内容が救急隊の活動方針,プロトコールに結びつくということです.教育を行う目的は何か?常に足元を見つめながら当地域は活動を行います.


MCLSのコアスタッフ達.2日間お疲れ様でした.また,実臨床をこなしてくれてるスタッフにも感謝,感謝ですね^^