2015年11月13日金曜日

11月13日 小学校からの招待

本日はセンター長が朝来市立枚田小学校に招かれました.地域救急医療,命の大切さの授業・講演です.対象は幼稚園児から小学校6年生まで.それに先生,父兄の方々.さてさて,45分間のお話しですが幅広い対象に事前準備も入念に・・・

子供達を退屈させない,注目してもらうために動画や特集番組の編集版を盛り込みつつ双方向性に^^;

まずは質問.


やはり子供達は素直でした.そして,救急車の呼び方,救急車を呼んでから病院搬入,治療開始までの時間経過を説明.朝来市のゆるキャラ「たけじい」「ちゃすりん」も登場!地元だけあって認知度は高かったです.


早期に治療を開始する目的のドクターヘリ,ドクターカーのお話しも盛り込みます.子供達も熱心に聞いてくれました.


そして,日本一活用されている当方のドクターヘリ,ドクターカーは地域に理解され,支えられていること,それは地域全員で命を守っていることにつながっていまーす!というような内容で締めくくりです.


我々の仕事,事業は地域の理解,協力あってのものです.このような出張授業,機会をいただけましたらいつでも出向きます.本日はお招きいただきありがとうございました.今後ともよろしくお願い申し上げます.