2016年11月28日月曜日

11月28日 今日はドクターヘリ・鳥取消防防災ヘリ三昧

本日は平成28年度第1回公立豊岡病院ドクターヘリ運航調整委員会が開催されました.ドクターヘリ運航に関わる多機関が一堂に会し,引き続きの効率的かつ安全な運航を申し合わせしました.

運航調整委員会の後は「鳥取県消防防災ヘリ・鳥取県航空隊」と当ドクターヘリの密な協働に関する打合せ,当センター内,ヘリポートの視察が行われました.防災ヘリにフライトスタッフが乗り込む,ピックアップされる,現場投入の方法などなど具体的事案を想定し来月の最終会議に向けて満場一致で終了です.


さらに夕方からは「鳥取中部地震派遣・活動報告会」.まずは鳥取県航空隊の活動報告です.防災ヘリによる被害調査,他ミッションの必要性を協議するために鳥取県庁にも入っての活動,県庁内の状況など当方が知らなかった内容も報告されました.今後の連係活動の指針になります! その後はセンター長がドクターヘリによるDMAT派遣,DMAT本部の活動内容などを,番匠谷先生がTECCMC内のバックアップ活動とそこから見えてきた課題などについて報告しました.いくつもの広域災害,局地災害を経験し,対応してきたTECCMCではありますが,さらにLEVEL UPを目指します.


全ての会議,報告会などが終了すればTECCMCスタッフと鳥取県航空隊との大懇親会!日付が変わる直前まで熱い語らいが行われ,航空隊の山嵜隊員から素敵なMOVIEのプレゼントもありました(TECCMCのYOU TUBEにもアップしています https://www.youtube.com/watch?v=G_kJYRr-W0Y).この夏から行われている訓練内容をまとめてくれました.ありがとうございます! 今以上に安心,安全な地域作りに貢献できるよう邁進したいと思います.関係者の皆様,本日は長時間にわたりありがとうございました.今後ともよろしくお願い申し上げます.


バックの音楽は著作権の絡みで変更しています.ご了承下さいm(_ _)m
MUSIC BY SKIT SCAT WAH (On Bass & Chorus; M.Kobayashi)