2018年2月23日金曜日

2月23日 第45回日本集中治療医学会学術集会

千葉で開催された「第45回日本集中治療医学会学術集会」に行ってきました.幕張メッセは海岸沿いで寒〜ございました.



そんな中・・・

センター長
 社員総会(旧評議員会)
 座長(教育講演15  外傷・熱傷診療の基本と留意点)
 パネルディスカッション3  敗血症性ショックの循環管理-何を指標にどう行うか?:VA-ECMOを用いた治療抵抗性敗血症性ショックに対する蘇生戦略

番匠谷先生
 一般演題:VAV ECMOの効果と問題点

和田先生
 一般演題:気管切開はいつおこなうべきか?

谷口先生
 一般演題:SBTでの吸気サポートが抜管に与える影響

看護部からのポスター発表もあり,当センターの集中治療領域の取り組み,成果を報告してきました.後期研修医の和田先生,谷口先生もしっかりと臨床研究を取りまとめてくれました.

番匠谷先生が写っておりませんが,学会参加の証拠写真でございます.皆様,お疲れ様でした.留守を守ってくれたスタッフの皆様,ありがとうございました.