2020年6月25日木曜日

6月25日 小学校で授業

鳥取市にある若葉台小学校で小林顧問・会長が臨時講師を務めました.



6年生を対象とした総合的な学習「ドリカムプロジェクト~未来を輝かせよう~」の第1回目の講師です.広報が鳥取市(https://www.city.tottori.lg.jp/www/houdou/contents/1592560093003/index.html)のWEB SITEや前日のNHKローカルで行われていました(←本人は知らず,後で聞かされビックリ!).

「空翔る救命救急医が語るここだけのお話し〜ドクターヘリの真実〜」と題し,生命の大切さ,こんな時代だからこそ考え直される人と人の関わりの大切さ,働くということ,救急医のお仕事,そして山陰地域におけるドクターヘリ事業とその有効性などを1時間ちょっとでお話しています.どの生徒さんも目を輝かせて熱心にノートをとっている姿が印象的でした.



NHK鳥取の取材も入っていました.


授業の様子などが当日夕方のNHK鳥取で放映されたそうです.小林顧問の同級生がテレビ放映をスマホで撮影して送ってくれました.豊岡では見られない放送なので貴重な映像です.ありがとうございます.


講演終了後は全員で記念撮影.この中から将来医療関係,救急関係に進んでくれる人材がひとりでも出れば嬉しいですね^^


そして最後はDMAT CARの見学会.ドクターカー運用や災害対応などの説明付きで生徒さん達は興味津々.鳥取でも豊岡と同じ医療対応が構築出来ると良いですね.




子供達にこのような機会を企画してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます.TECCMCでは学校向けの講演,授業の依頼は大歓迎です.また夏以降は授業の一環としてのドクターヘリ・ドクターカー見学(社会科見学)を受入予定です.ご希望されます学校関係者の皆様,teccmc@gmail.comまでお知らせ下さい!