2011年7月8日金曜日

7月8日 平成23年度第1回ドクターヘリ運航調整委員会・第2回ドクターヘリ症例検討会 開催

本日の救命救急センターは通常業務を行いつつ,
・12時15分〜 救命救急センター医師,看護師合同の勉強会.テーマは重症急性膵炎.
・15時30分〜 平成23年度第1回ドクターヘリ運航調整委員会
・17時30分〜 第2回ドクターヘリ症例検討会
を開催いたしました.


合同勉強会は,医療チームとしての共通認識の確認,医師側,看護師側各々の疑問点をぶつけ合い解決する場として始めました.今年度はセンター内の診療の質向上に努めたいと思います.


ドクターヘリ運航調整委員会には遠方またご多忙中にもかかわらず,多機関の関係者の皆様にお集まりいただきありがとうございました.お陰様をもちまして,昨年度は安全に事業展開を行う事が出来,地域の救急医療に少なからず貢献させていただけました.本年度も引き続きよろしくお願い申し上げます.


ドクターヘリ症例検討会では,多くの消防関係の方々,受入医療機関のスタッフの方々,運航会社の方々,院内の方々などなど多くの方にお集まりいただき,感謝申し上げます.
1)昨年度の運航状況の報告
2)消防からの事案提示 その1
3)消防からの事案提示 その2
4)今年度の症例検討会の予定
といった内容で会をすすめさせていただきました.

覚知同時要請の重要性,迷ったらヘリ要請,救急隊現着後にキャンセルを迷えば遠慮無くヘリとドッキングなど患者中心の救急医療展開を再確認出来たと思っております.消防あっての救急医療,ドクターヘリ,ドクターカーであります.「顔の見える関係」構築にも役だった検討会ではなかったでしょうか.

今年度は奇数月に検討会を行います.皆様,よろしくお願い申し上げます.


本日のドクターヘリは4件出動.複数傷病者発生の事故事案ではピストン搬送,フライトドクターとして究極の選択を迫られた現場活動など内容の濃い1日でありました.幸部先生,倉橋先生,福本看護師,フライトクルーの皆様,ご支援いただきました消防の皆様,お疲れ様でした.


さて,小林は今から緊急の血管造影,TAEです.行ってきます!