2011年10月30日日曜日

10月30日 近畿府県総合防災訓練

本日は徳島県で開催された「近畿府県総合防災訓練」にDMATとして参加しました.


公立豊岡病院DMAT 隊員(訓練参加者)
・小林センター長
・前山医師
・毛戸看護師
・藤巻看護師
・小畑業務調整員

出発前の一コマ.ちっちゃい藤巻隊員はペットボトルにつかまって出動.


 疲れたらしく,結局前山隊員の肩に乗って出動しました.



TECCMCから徳島の訓練会場までは資機材もあるので陸路・・・遠かったあ・・・でも到着すれば大規模な訓練会場とリアルな想定にテンションも上がります!

さあ,頑張りましょう.


会場の下見へ.


村のお巡りさんも来られてました^^


センター長の恩師,小澤兵庫県災害医療センター・センター長も来られておりました.貴重な2 shot.


そして続々集まるDMAT.


消防車両も近畿一円から集結.圧巻!


そして訓練現場に救助,救急などなどの車両が出動!


TECCMC DMATが出動するのは「ビル倒壊現場」.その上空には防災ヘリが.屋上に避難してきた傷病者を吊り上げ救助です.


 地上でははしご車を使っての救助作業.




そしてDMAT到着.現場指揮本部に医療コマンダーの投入です.実はこのあたり,消防の方々の理解が乏しかったようで・・・今後の課題(相変わらずの)です.


他のビルも救助活動.DMATを中へ投入!


前山先生は現場救護所の責任者.無線で現場指揮本部とやりとり.


救助犬も活躍します.


近くでは建物火災発生.懸命の消火活動.リアルな訓練です!


上空からはヘリによる消火活動.見応えありです.



雨の中,大変良い訓練参加をさせていただきました.今後の課題も含め,勉強になった1日でした.主催されました徳島県の関係者の皆様,お疲れ様でした.ありがとうございました.


帰路の一コマ.彼の名は前山博輝.ここでも置き去りにされて右に出る者無し.