2011年11月23日水曜日

11月23日 今日は勤労感謝の日

本日,世間は勤労感謝の日,祝日です.救命救急センターに祝日,休日は関係ないので,スタッフの頭の中から勤労感謝の日が忘れ去られていました.そんな非日常的思考回路の我々を,ちゃんと現実に引き戻してくれたのは,いつもドクターヘリを見に来てくれてる女の子.

はい,いつも働いている人達にどーぞ.って,手作りチーズケーキをいただきました^^ メッセージはお母さんの翻訳付きですが,心温まる差し入れにスタッフ一同,ほっこりです.どうもありがとう!

パッケージにはドクヘリストライプ^^

そう,今日は勤労感謝の日.
皆様もお疲れ様ですm(_ _)m


本日のドクターヘリは5件出動,ドクターカーは1件出動.朝の点検時のヘリポートから空を望む.本日は秋晴れ.風は冷たいけど,心地良いお天気です.


ヘリ1件目は朝礼終了後に要請です.覚知同時要請.高所からの転落事案.ランデブーポイントでドッキングしTECCMCへ.胸部外傷.受傷から30分以内に外傷初期診療開始!

芝生のグラウンド.ヘリの離着陸には砂塵も上がらず,適しています.

2件目は意識障害.覚知同時要請です.ランデブーポイントで救急車とドッキングし診療開始です.既往もなく,意識障害の原因がはっきりしません.そこへ家人が.「家のゴミ箱にバファリンの空包が沢山捨ててありました.」・・・なるほど.

帰投中の風景.遠くに見えるのはハチ北スキー場.積雪が見られます.もう積もってる!?

3件目は覚知同時要請で,離陸後軽症キャンセルです.ヘリ要請が遅くなるよりも,同時要請で軽症キャンセル.この意識が救える命を救います.

4件目,5件目は8名の傷病者が発生した交通事故事案.救急隊もドクターヘリも現場に到着してビックリ.傷病者が複数名・・・救急覚知内容は,「交通事故で女性が意識朦朧」です.ヘリは現場直近に着陸しダッシュで現場へ.

赤1名,黄1名をヘリでピストン搬送.まずは赤の方を現場から直にTECCMCへ.黄の方はフライトドクター同乗の救急車でTECCMCに向かいながら,途中のランデブーポイントでヘリとドッキングしピストン搬送.結局,他の患者さんも全員救急車でTECCMC搬送です.

現場の皆様,受入担当の救急医の方々,お疲れ様でした.


おまけの画像です.
フライトの合間の休憩.清水看護師,まじめにお勉強・・・?テレビ出演者の方も思わず吹き出す,相変わらずのおとぼけぶりだそうです^^;

iPadを購入した前山先生のお気に入りは「遠近法」写真.手乗り井手先生だそうです.めちゃ×2忙しかった勤務終了後,おちゃめなひととき.お疲れ様でしたm(_ _)m