2015年1月20日火曜日

1月20日 ドクターヘリ症例検証会・症例検討会

1月16日はドクターヘリ府県別症例検証会を鳥取県立中央病院さんにお邪魔して開催しました.鳥取県内のドクターヘリ事案を対象に検証を行っています.

・天候不良時,ランデブーポイントの変更およびそれに伴う連絡系統の確認
・現場,医療スタッフ,指令課などとの情報共有
・ドクターヘリ継続か否かの判断基準は?
・覚知同時要請をいかに実践するか?
・現場直近着陸の判断,可否
などにつき100名を超える参加者とともに議論を行いました.基地病院,消防ともに同じ方向を向いている地域は,医療システムの有効活用が成されることをあらためて実感出来ました.

1月20日は消防本部別ドクターヘリ症例検討会を福知山市消防本部で開催しました.本年度2巡目です.

・消防統計から試算(予測)されるドクターヘリ適応事案
・要請アンダートリアージ事案数
・その原因は?
・実事案症例検討
地域における救急事案のPTDを含めた予後の調査,検証がMCで成されていない限り,医療システムとしてのドクターヘリの有用性,有効性が検証出来ません.やはり地域MCのあり方は重要であり,その中で基地病院,消防が上手く連携をとることが地域にとっては必要です.

この1週間もいろいろな事案に対応しました.畑中フライトナースの独り立ち & フライトチームによるOJT継続も.現場投入も経験しつつ,経験値アップ中ですね.


今日も雲海を越えつつ,現場にドクターヘリは向かいます.