2016年10月21日金曜日

10月21日 ドクターヘリ消防本部別症例検討会(綾部市消防本部)

本日の午前中は豊岡市消防本部で「ドクターヘリ・ドクターカー消防本部別症例検討会」が開催されました.
2016年度上半期分の検討会です.本来は9月に開催予定でしたが,台風による警報の影響で本日に延期になりました.ドクターヘリを活用する消防本部毎の検討会です.この検討会が各地域の質の向上と地域連携につながっています.
綾部市消防本部管内2016年上半期(管轄人口34000人)
 ドクターヘリ要請 48件 出動 37件
 ヘリ覚知同時要請率 未算出(後日当センターで算出)
 要請アンダートリアージ件数 preventable deathは無し
※覚知同時要請に至らなかった理由
 2次病院の直近事案(救急隊による病態評価を考慮)
 要請元から搬送先指定があった事案(病態の判断には疑問事案あり) など
事案検討では,
 適切な医療介入が著効!!(覚知同時要請ならなお良い)
 ドクターヘリの継続要請は適切か?(2次病院内ドッキングもあり)
 ドクターヘリを継続する理由は?
などをディスカッションしました.もっと覚知同時要請が徹底されるとさらに先に進める地域でもあります.地域の2次病院との連係も密に,引き続き地域連携の構築に努めたいと思います.


検討会終了と同時にヘリ事案発生,救急車,支援車が出動していきました.